記事一覧

惜別している場合じゃない。メイドさんの去り際は注意すること


フィリピン人のメイドさんとは、英語でコミュニケーションしていたソラ(1歳)。食べ終わったり、飲み終わったときは「ノーモア」と言っていましたが、メイドさんが去って既に一ヶ月、今は「もーおわった」と、日本語にシフトしてきました。環境って、大事ですね。


fc2blog_20170908171724e78.jpg 



というわけでこんにちは。ようじパパです。



2年間働いてくれたメイドさんが、7月の終わりに契約満期を迎え、お国に帰りました。


それからは、メイドさんに任せていた家事も子守りも、全て自分でやるというまっとうな生活になったわけですが、主婦業なかなか侮りがたし、忙しい毎日です。


ウミ(3歳)の幼稚園がちょうど夏休みに入っていた、という事情もありました。ウミとソラが一緒になると、お昼寝させようとしても遊び出してしまうので、余計に時間がとられます。昼食が終わったらすぐ昼寝、皿洗いしたらすぐ晩ご飯の準備、というサイクルで、掃除や洗濯は子どもが寝静まった深夜にやっていたこともありました。ブログを書くどころか、PCを開ける暇もありません。


何人も子どもがいる家庭の主婦さんが、それでもきっちり家事をこなしているなんて、今更ながら頭が下がります。


fc2blog_20170908172141a23.jpg fc2blog_20170908172039f35.jpg


うちの子たちも、そうしたパパママの変化を察してなのかどうか、「お手伝いする~」という声が増えました。


掃除機や粘着コロコロを取ってみたり、キッチンから出す食事や食器も手伝ってくれます。(一ヶ月経ち、早くも飽きてきた感もありますが)


fc2blog_20170908172109e24.jpg fc2blog_20170908172214229.jpg




香港におけるメイドとその去り際の注意点


ところで、メイドさん(正式にはドメスティック・ヘルパー)の雇用は香港ではかなり普及しています。


生活費が高いので、ひとりが主婦をするより共働きで給料を稼いで、多少の金を出してメイドさんに家事を任せたほうが効率がいいからです。メイドさんへの月給は、一ヶ月4000ドル(6万円)をいくらか超える程度。


メイドさんの国籍は、フィリピンやインドネシアがメイン。総じて、女性です。お国に小さな子どもを置いてきている人たちも多いようです。月給6万円というのは、彼女らにとってはそれなりに大きな収入なのです。


日曜日や休日は、同じ国のメイドさんどうし集まって遊んでいます。


公園や陸橋の踊り場など、日陰があって座り込める場所があれば、どこでも集まって日がな一日座っています。いや、音楽をかけて踊っている人たちもいます。ビーチやBBQ場などの、一般的に「遊ぶ」場所でやっている人たちは、まだ良いほうですね。


フィリピン人やインドネシア人が集団で公園や街角を占拠している様子は、ちょっと社会現象じみた光景です。香港に来られた方は、そんな光景を見られたこともあるかもしれません。

(上の写真の光景をバスから見た時、「ここはフィリピンなの?」とウミが聞いてきた時は笑いました)

そんなメイドさんがフィリピンへ帰る日。つまり、もうこれっきり会うこともない別れの日。多くの雇い主は、荷物チェックをするようです。(少なくとも、したほうが良い、という風潮があるようです) 家の中の、何を持って帰ろうとしているともわからないからです。


「飛ぶ鳥、後を濁さず」というような文化は、日本人ぐらいのものです。


我が家の場合は、メイドさんを信頼していたので荷物チェックなんかしませんでした。別れ際も、涙ぐみながら、そそくさと出て行きました。


その後、盗られたものはなさそうですが、、、嫁ちゃんが大事にしていたクッションが無惨に壊れた姿で隠されていたり、、、メイドさんが隠していたことがいくつも露になって大変でした。。。


長く関わった外国人とのお別れのときは、気をつけましょう。





次回予告



さて、8月は丸っきりブログ更新できていませんでしたが、実は後半は日本へ旅行へ行っていました。


楽しかったです。沖縄。


次回からは、少し旅行の記事を書きます。良いものがあったときはシェアしたくなる、元旅ブロガーの血が黙っていられません。






ブログ応援お願いします!


ブログ村のブログランキングに参加しています。


よろしければ、コチラをポチッとお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村



本日もありがとうございます!







<スポンサーPR>










コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp