記事一覧

天真爛漫、パパには諸刃の剣。3歳児はベイビーということで。

fc2blog_20170729065645149.jpg 



ウミはこの頃、知らない人に、誰でも彼でも挨拶をするようになりました。


そう書くと、良い子のように聞こえますが、ちょっと困ってます。見境がなさすぎて。


エレベーターでも、電車でも、通りすがりの人でも、ウミの気分がいいとすぐに「ハロー、ハロー」と連発します。


香港人は子どもに優しいので(優しくて、馴れ馴れしい)、たいていは驚きながらも笑顔で返してくれますが、親としては無駄にテキトーなハロー攻撃は止めさせたいところ。


でも、これって、どこまでを止めていいものか、ちょっと判断に困ります。


「失礼だからやめて」


って言っても、子どもには失礼の概念が理解できないし、「失礼」かどうかなんて、ほとんどは大人の都合ですよね。


天真爛漫で、外向きな傾向が出てきたのは良いことなので、むしろ良い方向に伸ばしてやるべきだとは思うのですが、修行の足りないパパには、なんともなんとも。



fc2blog_201707290710392dc.jpg 



とゆうわけでこんにちは。ようじパパです。


ウミにいちゃん(3歳)は赤ちゃん返りで、妹ソラ(1歳8ヶ月)の真似をして赤ちゃん言葉でしゃべったり、抱っこ抱っこが好きになったりしています。


それだけならいいのですが、人の言うことを聞かないのが赤ちゃんだと思っているのか、パパママの言うことを無視したり、嫌がったりします。


ご飯の時間になってもなかなか手を洗わないし、寝る時間になってもベッドで遊ぶし、お昼寝は嫌がるし、ベッドやソファで飛び跳ねないで、って言っても聞かないし。


聞いてくれないので、けっきょくパパも「鬼さん」や「幽霊さん」で脅したりすかしたり怒鳴ったりしながら日々苦戦しています。


明らかに、以前より私自身の怒りの沸点が下がって、すぐ怒るようになってしまいました。子どもが可愛いのによく叱ってしまうお母さんの気持ちが、分かります。


こんな自分は、あまり好きではないです。


でも、このごろ、サッカー体験で他の子と一緒のところを見て、ちょっとわかってきたことがあります。


ウミはやっぱり、まだまだ3歳のちびっ子なんですよね。


子どもといっても、まだおむつも完全にとれない、大きい赤ちゃんみたいなものです。


fc2blog_20170729070111538.jpg 


サッカーチームの同年代の子と並んでも小さいし、動きもぎこちない。「あの子、ちっちゃくて可愛いわね〜」とか、周りのママさんたちが言っていたかもしれません。(言っていても、私には広東語が分からないので空耳でしょう)


家にいると、ソラと比べられて「お兄ちゃん」であることを期待されてしまって、ウミもいい迷惑だと思います。


そう考えると、多少のワガママも許してあげられそうな気がします。


でも、そろそろイヤイヤ期になるソラと、どんなコラボを展開してくるのか、パパママは不安です。


fc2blog_201707290701542e7.jpg 




ブログ応援お願いします!


ブログ村のブログランキングに参加しています。


よろしければ、コチラをポチッとお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村



本日もありがとうございます!







<スポンサーPR>









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp