記事一覧

中国・香港の経済は天気をも動かす(たぶん本当)

ウミがもっと小さかった時、となりのトトロを見せてやりましたが全く興味がありませんでした。というより、集中して観られない。この日曜日、台風で外に出られなかったので、久しぶりにまたトトロを見せたら、今度は大好きになりました。やはり3歳、興味の幅も理解力も大きく進歩しています。ソラ(1歳8ヶ月)も、トトロのことを「りょりょりょ」と、回らない舌が可愛い。


fc2blog_20170726042601f84.jpg 


とゆうわけでこんにちは。ようじパパです。


先日の日曜日は、香港は台風が直撃でした。


といっても、私たちの住んでいるあたりはあまり風も強くならず、台風の実感には乏しかったです。


それでも、一時的にシグナル8の警報が出ました。台風にはシグナル1、3、8、9、10の4段階の警報があり、3なら幼稚園は休校。8以上になると自宅待機命令?となり会社はお休み、証券取引所だってクローズし、公共の交通機関も便数が減ります。走っているタクシーもありますが、運転手の保険適用外になるので料金が跳ね上がります。(中途半端に空いているシグナル数字は、昔は存在しましたが多すぎるので欠番になりました)


これは、大雨警報の「黒雨」でも同じです。


台風でも出勤しないといけない日本の会社員さんには、羨ましい話でしょうか。


fc2blog_20170726042443ea5.jpg 


さてさて、本当かウソか、この「シグナル8」や「黒雨」には、ある都市伝説があります。


上記のとおり、「シグナル8」や「黒雨」が発令されると会社は平日でも平気でお休みになるので、経済的には大きな打撃です。なので、経済界だか経済の黒幕だかが、通常は「シグナル8」「黒雨」を出さないように圧力をかけているとか。


それを裏付けるように、普段はなかなか出ないシグナル8のくせに、今回の日曜日の台風は、大した影響も感じないままあっとゆうまにシグナル3から8に変わりました。台風が日曜日にでもぶちあたらなければ、おそらく一年で2〜3回もシグナル8になれば、多いほうでしょう。


 >>ちなみに、シグナル8の発令数は2014年1回/2015年1回/2016年2回でした。




  




これと似たような話は、中国にもあります。


中国では、気温が35度を超えるようになると、高温手当というものが発生してきます。取り決めは割と細かくて、気温によって交代制での休息や室外作業の禁止などに及びます。


  参考:成功のための中国ビジネスチャンネル



こうなると、困るのは会社をいくつも経営する経済界のお偉いさんです。


なので、圧力なのか、指示なのか、中国ではどんなに暑く感じても、気象情報を見ると34度台になっているとかいう噂。(本当だとしても、さすがに限度はあると思います)


中国も香港も、経済が天気を動かすという、まんざらでもない小ネタでした。











ブログ応援お願いします!


ブログ村のブログランキングに参加しています。


よろしければ、コチラをポチッとお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村



本日もありがとうございます!







<スポンサーPR>




 

Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp