記事一覧

サッカー普及プロモーション?夏休みの激安サッカー体験コース

ソラ(1歳8ヶ月)もそろそろイヤイヤ期。パパママに逆らうのが好きになってきました。赤ちゃん返りのウミ(3歳)もそんなソラを真似して悪い子になって、、、そんなふたりを放置していたら、合わせ鏡でやんちゃぶりを増幅するみたいに、お外でゴロゴロしたり走り回ったり。もう、ふたりを連れて買い物に出かけるのは疲れる今日この頃。


fc2blog_20170723053423000.jpg fc2blog_20170723053504e19.jpg





とゆうわけでこんにちは。ようじパパです。


外遊びの少ない香港で、子どもに人気のスポーツといえば、バスケットボールかバレーボールでしょう。大きめの公園に行けばバスケのコート(時間貸し)はあって、屋内施設にいけば、バレーやバドミントンを盛んにやっています。


テニスコートやサッカーにも子どもはいますが、コーチがついているので、習い事の一環なのでしょう。


野球とラグビーは稀ですが、どこかでひっそりとやっているようです。そんな大きなフィールドを提供している施設は少ないので、行くところに行けば、という感じですね。



そしてこの夏休み、普段から習い事をしている子ども達は夏だけの特別コースなどもいろいろと行くわけですが、ウミもサッカーのちびっこ体験コースに参加することになりました。


fc2blog_2017072305371487a.jpg fc2blog_20170723053900e09.jpg


場所は、天下のビクトリア・パーク。


一回のセッション1時間(8時から9時まで)を週二回開催の全十回。


それだけのボリュームで参加費用はなんとひとり50ドル(約750円)!!


激安です。いまどき、どんな習い事をやっても、こんなお値段では1時間のレッスンもできません。

しかも、参加にあたって、ひとりづつにサッカーボールとユニフォームが配られました。これで、参加費として払った50ドルなんて、もう取り返しています。


コースの運営費用としては、それ以上にコーチの日当もあるし、ビクトリア・パークのコートレンタル料金もかかっているはずですが、それは全て主催者の持ち出しということでしょう。


ここまでするなんて、サッカー普及の為によほど情熱をかけているのか、あるいはそうでもしないと若者にサッカーが根付かないのか、、、と妙な勘ぐりを入れてしまいます。


でも、そんなサッカーも観戦としては人気があるようで、プロリーグだってあります。なぜか、横浜FCという名のチームもあります。日本通運の香港支社もスポンサーをやっていました。

>> 参考:香港ポスト


fc2blog_201707230539244aa.jpg fc2blog_2017072305405111e.jpg


いずれにしろ、これだけ大盤振る舞いの体験コースなので、毎年大人気ですぐに定員が埋まってしまうのだそうです。


習い事(をさせるのが)大好きな香港の親御さん達は、募集開始の日から必死に参加申し込みをします。


うちの子も、そんな頑張る友人のヘルプのおかげで、申し込みをすることができました。


普段から他の子と遊ぶ機会の少ないウミが、チームプレイなり団体行動なり学べるか、あるいはせめて全く知らない子どもとうまく付き合えるような、そんな経験ができればいいかなと思います。


fc2blog_20170723054158427.jpg fc2blog_201707230541344a7.jpg



ところで参加後、ボールをもらったウミは公園に行くときは必ずボールを持参します。ボールは友達といわんばかりで微笑ましい。でも、ボールを蹴って遊ぶより、抱えて遊び回るほうが好きみたいです。パパも一緒にボールを蹴って遊びたいですが、もう少し先になりそうです。


fc2blog_20170723054251a6e.jpg 





ブログ応援お願いします!


ブログ村のブログランキングに参加しています。


よろしければ、コチラをポチッとお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村



本日もありがとうございます!









<スポンサーPR>








Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp