記事一覧

香港はメイド天国。でも「メイド」の実態は低賃金のおばちゃんです。

ソラ(1歳8ヶ月)は歯磨きで、「仕上げ」をしてもらうのが上手になってきました。おとなしくパパかママの膝に横たわって、あー したり いー したりします。素直。おかげで、歯がよく見えます。奥歯がまだちょっと寂しいですが、だいぶ生え揃いました。でも、スキッ歯具合が、まんがのギザギザな歯見たいと思うパパ。



fc2blog_20170711045033f73.jpg 


 
でも、スキッ歯具合が、まんがのギザギザな歯みたいだと思うパパ。

今日から俺は!!(27)【電子書籍】[ 西森博之 ]

 



とゆうわけでこんにちは。ようじパパです。


この頃、不思議なことがあります。


魚の形をしたマグネットなのですが、いつの間にか風呂場(風呂桶なし、シャワーだけ)に来ています。


お風呂のおもちゃではないので、シャワーのついでに洗って風呂場の外に投げておくのですが、何故か次の日かそれぐらいには、また風呂場にあります。


そんなことが、何度か続きました


これって、この魚のマグネット、もしかして怪奇、、、、


とかいう不可思議な話ではなく、うちのメイドさんがこれをお風呂のおもちゃと勘違いして毎日風呂場に戻していたんですね。一度間違えて風呂場に紛れ込んだときに、なぜかこれがお風呂のおもちゃだと思い込んでしまったのでしょう。



というわけで、うちにはメイドさんがいます。


メイドといっても、フィリピン人のおばちゃんです。メイド服も着ません。


こちらでは「メイド」というより、「ドメスティックワーカー」とか「アマさん」とかいう表現のほうが普通です。ようは、家政婦です。


フィリピン人やインドネシア人の場合は雇い主がビザを出して、本国から呼び寄せるという体裁になります。もちろん、代理店が細かいことを代行してくれるので、私たちのような雇い主は説明を聞いてお金を出しているだけです。


こうした海外から呼び寄せたメイドさんは住み込みで働いてもらうことになります。1ヶ月の最低賃金は法律で決められていて、いまは月間4300ドル(約65000円)ぐらい。毎日朝から晩まで働いてもらって、この給料です。


これって、フィリピンの一般人の中では良い稼ぎで、外航の貨物船で働く下っぱ船員ぐらいのお給料レベルになります。



ただやはり、住み込みなので、相性があります。そのフィリピン人と、うちの家族との相性。


そして、仕事ができるかどうかも、電話面接ではわかるわけがないので、ギャンブルのようなものです。


仮に人間性の相性も悪く仕事も微妙であれば、契約を切り上げてフィリピンに帰ってもらうことになります。その帰国費用は雇用主が負担なので、次のメイドさんを探してまた香港に呼び寄せていては、まったくコストの浪費です。しかも、一方的な解雇であれば、1ヶ月分の給料も補償してあげないといけません。


我が家も実は、ひとり目のメイドさんはやばかったです。うちの家族用のタオルや嫁さんのシャンプーを勝手に使うし、オクトパス(東京のSuicaのようなカード)を渡しておいたら私用で使い込むし、料理は数日で同じメニューを繰り返すし、何より同じ屋根の下に住むことを、嫁さんが耐えられなくなりました。


2人目は、ラッキーなことにだいぶまともな人でした。割と真面目で、料理もセンスが良いので教えたら使いこなすし、子供のことも安心して任せられます。


もちろんいくつかのアラはありますが、常識も仕事のセンスもあって優秀な人間であれば、一ヶ月6万円そこそこの安月給に甘んじることもないでしょう。少々の問題は、無問題です。


fc2blog_201707110451292d5.jpg 


で、この2人目が、2年間我が家で働いてくれていたわけですが、残念ながら今月で契約が満期を迎えて帰国となります。


契約延期もお願いすることはできましたが、私もお勤めを辞めているわけで、お金の節約も考え、メイドさんはサヨナラすることになりました。


つまり、私はこのブログでは「主夫」だなんだといいながら、実はこれまではまだ半分だけ主夫です。


なので、このブログともうひとつのブログ【My Book of Days】を2本立てで書いている時間が取れていたのは、そうゆう理由なのでした。


今月の末からは上記の通りお手伝いさんがいなくなるので、ブログの更新も少なくなるでしょう。お家で3食料理しつつ、掃除洗濯おもちゃの片付け等々、嫁ちゃんと手分けしてやっていきます。ウミの夏休みが終われば、幼稚園の送り迎えも。


【My Book of Days】のほうは、来月からは更新は難しいかもしれないですね。もったいないです。


とゆうわけで、来月から記事更新のペースが遅くなることを、今から言い訳するための記事でした。





<一行広告>NURO光必ず貰えるPS4!&話題のVRプレゼント! “"



オススメの家政婦代理店



もしかすると、香港でメイドさんを雇いたくてこの記事にたどり着いた方もおられるかもしれません。


そんな方のために、少し追記します。


メイドさんを雇用するにあたり、2つのラッキーが必要です。


ひとつは、上にも書いた通り、メイドさんの質についての運です。これは、代理店にもコントロールできないし、まさに運としかいえません。一番無難なのは、お知り合いか誰かが雇っているメイドさんが良いレベルであれば、契約が切れる3〜5ヶ月前ぐらいにツバをつけておくことです。


もうひとつのラッキーは、代理店の善し悪しの運。


悪い代理店は、金のことしか頭にない、口八方です。


良い代理店は、フィリピンのメイド学校まで人材を確認に行くし、手続きもアフターケアもしっかりしています。


香港に無数にある代理店のどこが良いのか悪いのか、これはもう口コミでしかわかりません。ウェブの掲示板などをあたってみても、情報があるかもしれません。


我が家がお世話になった代理店は、優良です。メイド候補の人材は実際に会っていて把握しているし、メイドを雇って1ヶ月ぐらいは、そのメイドを毎週の休日にオフィスに呼んでカウンセリングしてくれます。


代理店名 : New Wish Employment Agency 新冀僱傭中心 

   >> ウェブサイト



オススメしておきます。









ブログ応援お願いします!


ブログ村のブログランキングに参加しています。


よろしければ、コチラをポチッとお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



本日もありがとうございます!









<広告>

平凡な主婦でもいますぐできる。育児の合間、一日一時間でも稼げる在宅ライター講座。

 



講師の水原さんは元広告代理店にお勤めでライティングを業務とされていて、いまはフリーライターとして活躍されている方です。




<スポンサーPR>










コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp