記事一覧

返還20周年。中国空母が人気らしい

fc2blog_201707061550492a0.jpg  


今日でソラも1歳8ヶ月になりました。この頃は、お手てを洗うときは自分でやりたがり、パパが手伝うと怒ります。自分で泡あわをポンプして、手てをゴシゴシして、でも水道のレバーを押してお水を出そうとしてもヌルヌル滑って、、、そこだけはパパママがやってあげます。確実な成長が頼もしい今日この頃。


fc2blog_20170706155258897.jpg 



とゆうわけでこんにちは。ようじパパです。



昨日は、朝食にたい焼きを焼きました。


ダイソーで買ったアンコと、あとはホットケーキの材料で簡単たい焼きです。


たい焼き器は、5年前に香港に来た頃に、こちらで買いました。日系デパートは痒いところに手が届きます。


こんなのです(フッ素加工ではないタイプ)>> 家庭用たい焼き器 x パール金属(楽天)


fc2blog_201707061551520e4.jpg 



ウミは、考えてみるとアンコというものを食べたことがほとんどなく、たぶんソラは初めて。


と、いうことに思い至ったのはアンコたっぷりのたい焼きを焼いてしまった後のことで、案の定、ふたりともアンコを残して周りの側(ホットケーキですね)だけ食べてしまいました。


次に焼くときは、アンをなしにして、たい焼き型ホットケーキにします。この形は、やはり喜ぶので。


fc2blog_20170706154956b00.jpg 



ところで、香港は先日の7月1日で、返還20周年を迎えています。


それにあわせて、様々な祝賀イベントもやっているようです。


祝賀イベントのひとつとして、明日7月7日、中国人民解放軍の航空母艦「遼寧」が最新鋭のミサイル駆逐艦2隻と護衛艦ともに、香港にやってきます。


7月8日、9日の両日には香港人向けに一般公開される予定ですが、事前配布の入場券に対して、徹夜で並んで入手したがる熱烈ぶりだったそうです。


料金は無料ですが、限定2000枚。


中国政府とか、中国の軍隊や警察、圧力の象徴のようなこれらに対してはドライかと思っていた香港人ですが、この無料券に関しては1000ドル(約15000円)で買いたいというネット書き込みもあるとか。ただし、実名登録制なので、売りたくても転売はできません。


もちろん、徹夜組が全員香港民主派の香港人とは限りませんが、ちょっと意外だったので、時事ネタのひとつとして。。








ブログ応援お願いします!


ブログ村のブログランキングに参加しています。


よろしければ、コチラをポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


本日もありがとうございます!










<広告>



“blank"









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<旅行情報の収集は口コミから>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ 日本人の口コミ数が半端じゃない。じゃらん




<スポンサーPR>




検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

旅のおともに


カタコト英語とこの本で、初めての香港も乗り切れる?

香港第3版 広東語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 伊藤まみ ]

価格:1,512円
(2017/12/4 03:20時点)
感想(1件)



中国返還前後の香港を描き出す、隠れた名作がコレ。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫) [ 星野博美 ]

価格:1,069円
(2017/12/4 03:24時点)
感想(4件)



ハピタスで旅行を組み立てて、還元したポイントで旅行を更に楽しくできる。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ホテルではなく、民泊というオプション。AirBnBへの登録なら、こちらからクーポンもらえます。
AirBnBがクーポンでお得に