記事一覧

今日は雷暴(サンダーストーム)。子供はどこで遊ぶやら。

ソラもそろそろ1歳と8ヶ月。短い言葉(3文字ぐらい)は真似するのがうまくなりました。仕草もかわいくて、雷が鳴ると「ハッ」といって両手で口を抑えます。誰の真似か、、、わかりません。。


fc2blog_20170704122822f56.jpg 




というわけでこんにちは。ようじパパです。



日本に台風3号が上陸している今日、香港でも雷暴(サンダーストーム)注意報が出ています。強い雨が降ったりやんだり、繰り返しています。


私が見るに、香港人はどうしても許容できないものがいくつかあり、そのうちのひとつが、水濡れです。今日は、香港人の雨水に対する意識について。


fc2blog_201707041327511cd.jpg 


雨水といっても、空から降ってくる雨ならまだいいです。


問題は、着地した水


壁だろうが、椅子だろうが、地べただろうが、下についた水は触りたがりません。


もともと、中国人は地面が相当汚いものとして、触るのをいやがります。誰かの靴の裏が触れよう者なら、相当な剣幕で払い落とします


それはそうでしょう。ゴミは投げ捨てるし、外はどこでも公衆トイレみたいなものだし、唾も痰も吐き捨て放題です。しかも、そんな悪癖は、都会に行くほど酷いです。上海なんかは、料理屋の残飯をガシガシ店の前の道路に捨てています


なので、地面が汚いものとして、触れたくないのは分かります。


fc2blog_2017070412315587f.jpg 


一方で香港ではゴミのポイ捨てや唾吐き、立ち小便などなど、全て罰金対象としているだけあって、割ときれいです。たぶん、日本よりゴミは少ないです。(日本人も意識が高いかといえば、疑問ではありますが)


それでも、やはり地べたは汚いものと考えられています。いや、汚いのは当たり前なんですけど、砂場遊びも躊躇するぐらい、といえばわかるでしょうか。子供が水たまりを踏もうものなら、かなり怒られます。




<一行広告>>>ハンターxハンター連載再開。34巻を読んであらすじをおさらいする。





ウミを幼稚園に送った帰り、路面電車に乗りました。


案の定、雨が吹き込んで座席は濡れています。


ちょっと濡れた座席も、やっぱり座りません。徹底したものです。


拭いて座る人があればまだ良いほうですが、誰かが立ったばかりの乾いた座席が、一瞬の取り合いになってしまうのは言うまでもありません。(譲り合える精神は、しっかりありますよ)


fc2blog_20170704123253e8c.jpg fc2blog_20170704123335843.jpg




雨が続くと子供も遊びに出られないし、ちょっとこの頃は雨の多さに飽きてきました。


今日はソラと、どこで遊べばいいものやら。



日本の皆さんは、台風ですね。お気をつけて!




ブログ応援お願いします!


ブログ村のブログランキングに参加しています。


よろしければ、コチラをポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



本日もありがとうございます!







<広告>

FX-JINさんの製品は評判も良いようです。

>>無料登録して様子を見る。

 crosslisting.jpg 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<旅行情報の収集は口コミから>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ 日本人の口コミ数が半端じゃない。じゃらん




<スポンサーPR>




検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

旅のおともに


カタコト英語とこの本で、初めての香港も乗り切れる?

香港第3版 広東語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 伊藤まみ ]

価格:1,512円
(2017/12/4 03:20時点)
感想(1件)



中国返還前後の香港を描き出す、隠れた名作がコレ。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫) [ 星野博美 ]

価格:1,069円
(2017/12/4 03:24時点)
感想(4件)



ハピタスで旅行を組み立てて、還元したポイントで旅行を更に楽しくできる。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ホテルではなく、民泊というオプション。AirBnBへの登録なら、こちらからクーポンもらえます。
AirBnBがクーポンでお得に