記事一覧

香港は自転車後進国?自転車で遊ぶため片道2時間、大美督へ行ってきた

1歳の娘っこソラは、いつも3歳のウミ兄ちゃんの真似をします。この頃の口癖は、「もう、ママ」と両手を腰にあてて怒った顔でいいます。意外と、演技派。

というわけでこんにちは。ようじパパです。

7月1日の返還記念日をもって、香港の行政長官も交代しました。

新任の林鄭 月娥(キャリー・ラム)氏については、日本の新聞でも「中国政府の支援を受けて」という旨は書いてあるのでここでも書くのはヤブサかでないと思いますが、、、、とにかく香港の民衆の支持がないんです。中国政府の息のかかった投票有権者によって、無理矢理当選させられたようなものです。中国中央の傀儡政権になることは、誰の目にも明らか。

前任の梁振英氏も相当人気がなく、行政長官でなくなった今、どこからか起訴に向けて調査が進んでいるというキナ臭い噂もあります。

これから5年間は、香港の中国化を加速させたい?キャリー・ラム氏のリーダーシップのもと、海外へ引っ越したい香港人が増えていくことでしょう。

日曜日は自転車に乗りにタイポへ

さて、我が家の先週末。

土曜日は前回書いた通り、壁紙貼りで一日が終わりました。おかげで、新たな2段ベッドと壁のリニューアルで、ベッドルームがリフレッシュしました。

で、日曜日はウミが自転車に乗りたいということで、電車とバスを乗り継いで大埔(タイポ)>大美督(タイメイトッ)へ。

fc2blog_20170703125309ec6.jpg fc2blog_20170703125340a1c.jpg

香港では公共交通機関が発達しているので、私たちの住んでいる香港島やチムシャーチョイなどの観光地xビジネス中心界隈では、普段の足として自転車に乗る人は非常に少ないです。

そのためか、子供でも気楽に自転車に乗れるような街の作りになっていません。

スポーツとして自転車に乗る人は、真夜中に車が減ってから、車道の真ん中をバリバリ走っています。

私たちのようなファミリーが自転車に乗りたければ、沙田(シャーティン)なり大埔(タイポ)なり、サイクリングコースが整備された所まで行かねばなりません。

そこまで行けば、レンタサイクルもあります。

そしてこのレンタサイクルが、意外とポピュラーでもあります。嫁ちゃんも、学生の頃から友人達とこの辺りで自転車に乗っていました。

fc2blog_20170703125629851.jpg fc2blog_201707031258092c3.jpg

この日、私たちが借りたのは家族3〜4人で乗れるタイプの4輪自転車。雨が降ったりやんだりだったので、残念ながらウミのひとり自転車はあきらめました。

本来であれば日曜日価格は4輪自転車一台につき、1時間60ドル(約900円)もしくは一日150ドル(約2300円)ですが、雨で客足も少なかったこともあり、交渉もしていないのに大負けにまけて、3時間で100ドル(約1500円)にしてくれました。

客あたりも丁寧で、そこら辺の香港の商売人とはオーラが違います。せっかくなのでショップ名を紹介しておきます。大美督(タイメイトッ)の雲華単車租賃、オススメです。自転車も新しめ。

というわけで、ときどき雨に降られながらも、海沿いの心地よい風に吹かれて、家族四人、楽しく自転車で遊んできました。

fc2blog_20170703130659a7b.jpg fc2blog_201707031307417b6.jpg

帰りはBBQを期待していましたが、いつ雨がくるともわからないので、断念。代わりに、ではないですが、嫁ちゃんの大好きな冷たい豆腐花で喉を潤しました。

我が家からは片道2時間と、ちょっと遠いですが、久々に軽い運動ができ、しかも家族遊びなので、パパは満足でございました。

fc2blog_2017070313083217b.jpg fc2blog_2017070313090708f.jpg

<一行広告>タバコを吸いながら禁煙する『マインドチェンジ禁煙法』~我が子の笑顔をみるために~

大美督(タイメイトッ)のレジャーについて

大埔墟(タイポ マーケット)駅から路線バス【75K】で約40分。終点の大美督バスターミナルで下車なのでわかりやすい。

fc2blog_20170703130958195.jpg fc2blog_20170703131048821.jpg

大美督(タイメイトッ)でのサイクリングコースは、目算で往復10kmぐらいなので、早い人なら1時間もあれば終わります。2時間借りれば、時間を気にせずゆっくり走ってこられるでしょう。

BBQもできるので、大人はBBQ、子供は自転車遊び、というつもりで行けば、自転車は一日レンタルでもいいかもしれません。BBQ場の利用は無料です。

ここのサイクリングコースは、船湾淡水湖ダムと海の間の堤防を走ります。見晴らしもよく、吹く風が気持ちいい。ダム側をみれば峯を連ねる山、海側を見れば向こうの高層マンションや馬鞍山を一望できます。

BBQ場は公共の場です。マナーを守って、きれいに使いましょう。肉や炭は近くの売店で買ってもいいし、持参してもいいです。売店は売るものは売っていますが、BBQ場の管理者ではないので、トングなどの道具はアテにせず持参しましょう。

fc2blog_20170703130132a2a.jpg fc2blog_20170703130209fc5.jpg

同じ売店で、ボートのレンタルもやっているので、家族や友人との週末にプチ・アウトドアで楽しく過ごすにはちょうど良いところです。

で、実はここのサイクリングコースは、沙田(シャーティン)から続く長距離コースの一部だったりします。沙田から寄り道せずに走れば、大美督までだいたい2時間。できれば寄り道などしながら、3〜4時間が目処でしょうか。沙田で自転車を借りて、大美督で返却することもできます。詳しくは、香港ポストの記事をご覧下さい。

>> 香港ポスト

また、大美督には安く泊まれるユースホステルがあります。旅行でくる方にはアクセスが悪いかもしれませんが、香港在住の方であれば大埔での食べ歩きでもかねて、息抜きに一泊してみてもいいのではないでしょうか。

>>Bradbury Jockey Club Youth Hostel

ブログ応援お願いします!

ブログ村のブログランキングに参加しています。

よろしければ、コチラをポチッとお願いします。