記事一覧

香港人はDIYがお好き

fc2blog_20170701072310716.jpg 




昨日、お買い物中にソラ(1歳7月)がどこへいったかわからなくなりました。ウミ兄ちゃん(3歳)が探して、手を引いて連れて戻ってくれました。ソラはパパの言うことより、ウミ兄ちゃんの言うことをよく聞きます。



というわけでこんにちは。ようじパパです。


上記冒頭の迷子の話もそうですが、ソラはウミ兄ちゃんが大好きで、よく言うことを聞いたり、真似して遊んだりします。


お外で三人で手をつないで歩くときも、パパの手を振りほどいてウミの手を取りに行ったりします。


ウミも分かっているので、ソラが少しワガママなときには、手伝ってくれます。ソラと手をつないだり、引っ張ったり、お願いしたり、怒ったり。


ときどき、引っ張りすぎて、こけてしまうこともあるので、こわいのですが。。


fc2blog_20170701072246097.jpg 




憧れの2段ベッドが我が家へ


昨日、かねてより注文していた2段ベッドが届きました。


ソラが寝ているベビーベッドが、そろそろ小さく感じてきたので、憧れの2段ベッドを投入して、ウミ、ソラの独立して寝られる場所を新たに確保しました。


「憧れの・・・」というのは、私にとっても、子供のときは2段ベッド買って欲しいな〜、と思っていたからです。2段ベッドの上の段に寝たかったんです。


うちの子にとっても、いとこちゃんが2段ベッドで、しかもいつも楽しそうに遊んでいるのを見ていて、いいな〜という気持ちがありました。


昨日、我が家にも2段ベッドがきて、やはり子供達は大興奮。ウミは何度も上がったり降りたりして遊んで、やっぱりソラも上がりたいから梯子にしがみつきます。


でも、パパママとしては、見ていないときにソラが上がって落ちては困るので、やはり上らせたくないし、上で遊ぶ習慣もつけて欲しくない。


・・・習慣つけて欲しくないですが、やっぱりウミ兄ちゃんが上がっていたら、ソラも絶対上がりたいですよね。ウミは我慢できないから、好きなときに勝手に上がるし。ソラは必ずそれを見ているし。かわいそうなソラちゃん。



fc2blog_20170701072353512.jpg 




<一行広告>もう確認した?全国の花火大会情報と部屋から花火が見える宿





ベッドを求めてふ〜らふら



さて、今回のベッドのために、実は何軒もの家具屋を見て回りました。


うちのベッドルームの寸法を測って、エアコンのあたり具合も考えたら、これこれコレぐらいの寸法のベッドにして欲しいんだけど〜、という要望を満たしてくれる家具屋を探して。


いや、寸法を合わせてくれるぐらいは、どこの家具屋でも対応してくれるんです。


ただ、自分のブランド名をもって、しかもカタログ化して工場で既成サイズで商品を作っているようなショップは、やはり改造費用が高いです。寸法小さめで材料費が浮いても、そんな斟酌はありません。


実は香港の周り、広東省は工場地帯が多く、家具工場も多いんです。世界の様々なブランドが委託していたり、直接工場を運営していたりします。


その目と鼻の先の香港なので、家具ブランドは山のように出店しているのです。


絶対、もっと融通の利く家具屋もあるよ〜といっていくつも家具屋を回っていると、2軒、安めのところを見つけました。1軒はオーダーメイド製。1軒は既製品の改造です。今回は、お値段と品質で、既製品改造の店でお世話になりました。





香港人は割とDIY好き?返還記念日は壁紙三昧



今回は家具屋さんに据え付けまで任せましたが、もっと安さだけを追求すれば、IKEAで買って自分で組み立てることもできます。


いとこちゃんの2段ベッドは、まさにそれです。


私たちはベッドの組み立てはありませんが、かわりに、ベッドルームの壁の表面をDIYで補修しています。


といっても、素人なので、作業品質はヤバいです。でも、やりたがるんです、嫁ちゃんが。


まず、壁の漆喰がはげているところに、漆喰埋め。中ぐらいの袋の半分ぐらいの量の漆喰が、その辺の金物屋さんで5ドル(約75円)で買えちゃいます。(いや、漆喰といってますが、ダイソーで売っているセメントに似ているので、セメントなのかもしれません)


嫁ちゃんと2人でやって、道具も持ち合わせていないので有り合わせ。ケーキを切るプラスチックナイフとかで、伸ばしたり削ったりしていました。


それから、壁紙シート。こちらはダイソーで大量購入。私が担当していますが、思っていた以上の難易度に、仕上がりが不安です。もしかすると、漆喰の壁の壁紙貼りは素人が手を出すべきではなかったのではないかと、思ってしまいます。


7月1日は香港の返還記念日ですが、我が家はデモも遊びもいかず、一日中壁紙作業でもしていそうです。




ブログ応援お願いします!


ブログ村のブログランキングに参加しています。


よろしければ、コチラをポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


本日もありがとうございます!






<広告>

無料試し読みが豊富すぎる。電子書籍ならeBook Japan。手塚治虫やOne Pieceはもちろん、オリジナル連載マンガまで。


“"  
“"  






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<旅行情報の収集は口コミから>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ 日本人の口コミ数が半端じゃない。じゃらん




<スポンサーPR>




検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

旅のおともに


カタコト英語とこの本で、初めての香港も乗り切れる?

香港第3版 広東語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 伊藤まみ ]

価格:1,512円
(2017/12/4 03:20時点)
感想(1件)



中国返還前後の香港を描き出す、隠れた名作がコレ。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫) [ 星野博美 ]

価格:1,069円
(2017/12/4 03:24時点)
感想(4件)



ハピタスで旅行を組み立てて、還元したポイントで旅行を更に楽しくできる。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ホテルではなく、民泊というオプション。AirBnBへの登録なら、こちらからクーポンもらえます。
AirBnBがクーポンでお得に