記事一覧

観光ならまずはこれだけ!香港の日本語対応クリニック

fc2blog_201706221621492bd.jpg 


火曜日は、ウミを幼稚園から早退けさせて、眼科に検診にいってきました。お医者さんが話す英語をきちんと理解していて、私のつたない英語力なんてすぐに追い抜かれるのだろうと、ひしひしと感じました。もちろん、悪い気はしません。


というわけでこんにちは、ようじパパです。



この頃、病気の話題が多いので、この機会に香港の日本人向けクリニックをまとめてみました。


とはいえ、私自身が病気にならないので、全てはウェブ情報です。ご参考になる頃には、情報が古くなっているかもしれないことは、ご承知置きください。


おまけとして、A4一枚にまとめた印刷用ファイルも載せてありますので、よろしければご利用ください。




調査基準



下の表に加えるにあたり、基準としたのは次の項目です。


  •  タクシー不要で、地下鉄で行ける
  •  観光地/観光ホテルの多いエリアにある
  •  電話対応、診察には日本語で対応 (別途通訳を雇う必要なし)
  •  ホームページからでも、しっかり日本語で確認ができる
  •  私立の医院であること


つまり、旅行で香港に来られる方の緊急事態を想定して、費用は高くてもまず近場のお医者さんへ、というコンセプトです。


総合病院などは観光地から離れた丘の上とかなので、バスかタクシーを利用するしかありません。

また、外国人の利用の便も考え、私立医院のみを対象としました。私立医院は料金が高いですが、お客をお客様として扱ってくれますので。


後になって保険が適用できませんでした、となると大きな出費になりますので、よくご確認のうえ、医院をご利用ください。

費用感は、例えばこんな料金表があります。>>私立クリニック料金コスト一例 (香港急症中心)


香港在住の方、あるいは英語や中国語ぐらい余裕だぜ、という方は、当方の情報に限らず、もっと納得のいくところを探してみてもよいでしょう。次のサイトが参考になります。

 > 香港ママの便利帳 

 > 香港ドクター24 





<一行広告> 国慶節x最高級ホテルx香港 トリップアドバイザーで予約可能な香港の最高級宿を覗いてみる



まずはこれだけ!日本語対応クリニック


CHC GROUP MEDICAL PRACTICE

特徴

香港島と九龍にあるCHCのクリニックでは日本人のメディカルコーディネーターが皆様の診察に同席し、医師とのコミュニケーションをお手伝い。日本人看護師常勤との情報も。

診療科目

全科対応

保険適応

各種医療保険・医療サービスでのキャッシュレス診療、各種医療カードでの診療、香港政府補助医療券での診療に対応しています。 保障内容・条件は保険会社によって異なりますので、ご使用の際にはご加入の保険会社にご自分でご確認をお願い致します。

診療時間

月~金 90013 : 0014 : 001800

土 9001300(日祝休診)

連絡方法

日本語ホットライン  (香港+852) 51151189
  >> LINEWhatsApp通話可能 (LINE ID : chcjp)


Email chcjp@chcmedical.com.hk

尖沙咀クリニック

地図を見る
簡易地図を見る

(英文)14/F., Ashley Nine, 9-11 Ashley Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong


(中文)香港九龍尖沙咀亞士厘道9-11號順豐大廈14

中環クリニック

地図を見る

簡易地図を見る

(英文)14/F., Li Dong Building, 9 Li Yuen Street East, Central, Hong Kong


(中文)香港中環利源東街9號利東大廈14



香港ファミリークリニック

特徴

土曜・日曜診療可・日本語対応

診療科目

小児科(専門医)・消化器科(専門医)

一般内科・皮膚科・外科

保険適応

キャッシュレス・メディカルサービスあり。

・東京海上日動火災保険

・日新火災海上保険

・共栄火災海上保険

・損害保険ジャパン日本興亜

AIU損害保険

・あいおいニッセイ同和損害保険


上記は20176月時点。

その他、詳細はお問い合わせください

外来診療

外来診療受付(日本人医療通訳常駐時間)

    9:00 – 19:00

        9:00 – 14:00

時間外診療:24時間対応

☆日曜・祝日も診察を承ります。

連絡方法

TEL: (香港+852) 67376200 (24時間受付)


Email japan@familyclinic.asia


Web お問い合わせフォーム http://familyclinic.asia/inquiry/

尖沙咀クリニック

地図を見る

(英文) Room 412, Pacific Centre, 28 Hankow Road, TST, Kowloon


(中文)尖沙咀漢口道28號亞太中心4412

中環クリニック

地図を見る

(英文)Room 1305, Melbourne Plaza, 33 Queen’s Road, Central


(中文)中環皇后大道中33號萬邦行131305



往診ドクター24

特徴

発熱からケガまで訪問診療の提供と、プライベート救急車の派遣サービスです。24時間対応で救急医療専門医が待機しております。

まずは、電話(24時間ホットライン)にて病状、症状のアセスメント、そしてご希望の時間帯に、救急専門医を自宅、ホテル、オフィスに派遣。


診療科目

小児科(専門医)・消化器科(専門医)

一般内科・皮膚科・外科

保険適応

キャッシュレス・メディカルサービスあり。

・・東京海上日動

 ・損保ジャパン日本興亜

 ・あいおい

 ・AIU保険


上記は20176月時点。

その他、詳細はお問い合わせください

往診受付

24時間対応(ご予約は早朝8時から翌朝2時まで)

365日・年中無休・日本語対応

連絡方法

TEL: (香港+852) 2377-0100 (24時間受付)


Web お問い合わせフォーム http://hkgdoctor.com/contact




<一行広告> Tsim Sha Tsui = 尖沙咀 香港観光の中心地を覗いてみる  



ポケット版ダウンロード


上に選び出した医療機関を、A4サイズで印刷できるようにまとめました。香港ご旅行の際に、保険証券と一緒に持っておきましょう。


保存して、印刷してご利用ください。


まずはこれだけ!香港の日本語対応クリニック 




私立医院 vs 公立医院


香港の医療費はとてつもなく高いです。


あるいは、保険なしでのナマの医療費なんて先進国ではどこもそれぐらいなのかもしれませんが、それにしても高いです。問診料金だけで500ドル(約7500円)なんて、普通です。それに、検査費用やお薬代やらが加わるので、一回の診察で1万円ぐらいであれば、安くすんだほうです。



逆に、公立病院では香港ID保持者には安いです。びっくりするぐらい安いです。入院は1日100ドル(約1500円)で、手術含む医療費込みです。ただし、入院する部屋がアップグレードできる場合もあり、その場合は一泊2000ドル(約3万円)ぐらいになります。


その代わり、予約なしの外来は待ち時間が相当長いです。平均で4時間とか、冗談のようで本当です。しかも、緊急患者用の窓口で、です。緊急の方が早いからと踏んで、大して重症でもない患者さんもこちらから受け付けてしまうからですね。受付後に、まず緊急度をはかられて、本当の緊急対応必要な人が優先されていきます。


まあ、香港の低所得者の人口に対して、公立病院の数が十分足りていないということですね。それでも、私立は高いのでやはり多くの人は公立病院を目指します。



・・・が、IDのない非居住者には、おそらく私立病院と同じぐらいの費用になってしまうのではないかと思われます。もしかすると、ちょっとぐらい安いのかもしれませんが、いずれにしてもかなりの出費は覚悟するべきでしょう。待たされて、その上さらに費用の節約効果もないのであれば、やはり旅行者は公立病院ではなく私立病院を目指すべきでしょう。



あと、公立病院では、患者に対する態度も人によってはぞんざいです。特に患者サポートの仕事のおばちゃんたちはどうかと思います。病院食で食べるのが遅い患者には、片付けられないから早く食べてよ、と平気で催促されます。お医者さん、看護師さんでも、広東語が話せない人へは、明らかに説明がはしょられているな、と感じることもしばしばあります。


この点、私立病院はそれらの心配を払拭してくれるだけのサービスが用意されているとのこと。ストレスフリーの病院ライフは、私立病院にしておきましょう。








<広告>

口コミ数が半端ない。旅の計画にはトリップアドバイザー。

Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp