記事一覧

雨の続く香港。アデノウイルスが家庭内に蔓延中。




娘っこソラ(1歳)に本を読んで上げていたときのこと、(本の)お父さんが病気でベッドに臥せっているところに差し掛かったとき、ソラも私をソファに横にさせて、頭をよしよししてくれました。


というわけで、こんにちは。ようじパパです。


fc2blog_201706191920354b6.jpg



夏の香港は、雨期。といっても降ったりやんだりの通り雨があったり、雨の日も冬場よりは多いという程度の雨期なのですが、先週からしばらくは雨の日が続いています。思えば、先週月曜日に台風が直撃してからずっと降っている気がします。


そんな雨の続くじめじめ空気の中、我が家は病気に沈んでおります。


始めはウミ。先々週の火曜日に、朝起きるとお熱が39度。幼稚園を休んで家で休ませて、木曜日から検査入院。結果、出てきたのは、アデノウイルスという感染症の病気でした。


病院で、そんなウイルスの名前だけ聞いてもよくわからないのでグーグル先生にお伺いをたててみると、どうやら割とメジャーな感染症の様子。>>潜伏期間ナビ


  • 高熱が数日間続く
  • 目が赤くなる (結膜炎)
  • 鼻づまり
  • 喉が痛くなる 
  • 下痢/胃腸炎


などなどの症状があり、実は50以上あるウイルスの型によって、どの症状が出るのか変わるのだとか。


ウミの場合は、熱と、鼻づまりと右目充血、それと何故か上唇の爛れ。下痢もちょっとありましたが、かねてからの便秘と相殺(併発?)した様子。溜まっていたうんちがびしゃっと出て、また止まりました。


で、病院にいても特に効く薬はないということで、頑張ってご飯を食べさせて、免疫と体力をつけることを心がけるばかり。アデノウイルスという名前がわかったところで、患者からすると風邪とかわりません。



で、、、日曜日にやっと仮退院から正式に退院して一安心、したところで、、、その夜から嫁ちゃんの目が赤くなってしまいました。近くで看病していただけあって、見事に感染。


嫁ちゃんの場合は、熱はそこまで上がらないものの、上に挙げた症状はほとんどが顕われるという、なかなかの重症。


そうこうしているうちに、同じウイルスなのかわかりませんが、ソラも39度の高熱を発症。


もう、うちの中は神経質に、、

「マスクして!」

「感染さないで!」

「くしゃみ、ゴホゴホしたらすぐ石けんで手て洗って!」

「同じ箸、同じタオルはだめよ、お風呂も別々よ!」


・・・とかなんとか気を使いすぎて皆、疲れてしまいました。


これで私も感染したりしたら、全滅です。我が家はどうなるのでしょう。



嫁ちゃんは、1週間以上たったいまも、まだまだ治りません。


ソラは、ようやく熱も出なくなりました。しつこい熱でしたが、悪化しなくてよかった。


今日は久しぶりに晴れ間が出たスキに、ソラはお散歩、買い物に行くことができました。

fc2blog_20170619192846fa2.jpg 


これからは日本もいよいよ夏ですよね。夏風邪、プール熱、梅雨のカビカビには、皆様もお気をつけて。



近況報告でした。


fc2blog_201706191929293c5.jpg 








<広告>


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp