記事一覧

父の日。子供の成長も嬉しかったので書いておきます。

fc2blog_20170619104704082.jpg 

[APAP もとい、PAPA]




こんにちは。ようじパパです。



6月第三日曜日の父の日はインターナショナルなので、香港でも父の日特集をいろいろとやっていました。


が、我が家はちょっといまそれどころではなく、また別記事で改めて書こうと思っていますが、家族内で悪いウイルスが蔓延して、病気にやられています。なので、巷の宣伝広告を見ても人ごとだとしか感じていませんでした。



・・・と、いうつもりだったのですが、父の日の朝、子供達が可愛い折り紙のメッセージカードをプレゼントしてくれました。


fc2blog_2017061910483985d.jpg 


fc2blog_201706191049381ad.jpg


前日の夜、私が娘っこを寝かしつけながら一緒に寝ている間に、嫁ちゃんが息子ウミと用意してくれたのでした。嫁ちゃんには、病気でもいつもぬかりなく、感謝しています。




さて、そんな父の日、息子ウミ(3歳)と娘っこソラ(1歳)の、成長もまた垣間みることができました。



ソラはいつも、ご飯でもお菓子でも食べる時は口の中のものをきちんとごっくんしてから、次のものを口に入れます。食べ物でも、飲み物でも。赤ちゃんらしい、可愛い習性だと微笑ましく思っておりました。


それが昨日の朝ご飯のホットケーキのとき、いつ覚えたのか、口の中でホットケーキと飲み物(このときはカゴメジュース)を口の中で混ぜてごっくんしていました。自分で小さくちぎったホットケーキを口に入れて、急いでジュースのコップを手に取って口にあてて。。


ときどき大きすぎるホットケーキを口に入れて、はみ出したままジュースを口に入れようとするところなんか、最高に可愛いです。


fc2blog_20170619105024894.jpg 



で、ウミの方はというと、前夜にママと一緒に作ったメッセージカードをおもちゃの間に隠していたようで、私が朝の起きがけにトイレに入っているときに、ママに促されるでもなく、自分でカードを取り出してパパのところに持ってきてくれました。


しかもですよ、ソラの分も一緒に作っていたので、それをソラに持たせて、ふたりで一緒にやってきました。


「これはソラの分よ、パパに一緒にハイしよう」


・・・とか、見ていませんでしたがきっとそんなことを言ったはずです。自発的に。



ああ、もうこんなこともできるようになったんだな、と、パパはふたりの成長にしみじみするわけです。


もっとも、ほぼ毎日、このような「成長」を感じさせることはあり、その度に嫁ちゃんと顔を合わせてニヤニヤしているのでした。



今日は香港ネタもなく、すみません。たまには時事ネタ、ということで。



ちなみに、嫁ちゃんは夕方ぐらいになって、


「ウミ〜、パパに渡すものがあるんじゃないの〜?」


と、言っていました。



今年の父の日も、ウミ、ソラ、嫁ちゃんに、ありがとうでした。







<広告>

Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp