記事一覧

火鍋を囲んで“打”!


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-湾仔(ワンチャイ)は大人の街


昨夜は、彼女の友人らと鍋を囲みました。


湾仔エリアの徳興というお店。香港火鍋専門店の草分け的名店(らしい)の分店。(香港ナビの紹介はこちら→http://www.hongkongnavi.com/food/159/


注文はまずスープ、というところは日本の鍋料理でも同じですが、こちらは2種類のスープを選べます。ステンレス製のお鍋の中央に仕切りが設けられていて、ひと鍋でふた間、ふたつの味を同時に楽しめるということです。通常、一方には味の濃いスープ、もう一方はあっさり系のスープを選ぶようです。


このお店は基本は食べ放題。ひとり95ドル(約1000円)。ただし夜9時以降の入店なら75ドル(約800円)くらいになります。お茶や酒類は別料金。日本のこういった食べ放題なら、飲み物別で1500~2000円でしょうか。


少し南に下ってタイを見てみると、庶民派の焼き肉食べ放題が100バーツ(約300円)でした。これだけで単純に比較できるわけではありませんが、香港の物価がなんとなく想像がつきますか? 途上国(と中国本土)よりは断然高いけど、日本ほどではない、といった程度。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-打つ


さて、それでは、お鍋。


マークシートのようなメニューの中から好きな具材を選んで、そこに欲しいだけ数字を書きこんでいきます。


牛肉脂少なめ 2人前
ワンタン 1人前
空芯菜 3人前


みたいな感じで。お肉は部位よりも、脂が多いか少ないかの方がポイントのようです。


私はメニューは周りの皆に任せきりなので詳しいことはわからないのですが、注文できる具材の種類も豊富で、時間も多分無制限?なので、なかなか満足できます。


昨夜食べたものだけでも、牛肉、豚肉、羊肉、ソーセージ、内臓のような白い肉、謎の柔らかくて赤い肉、トウモロコシ、大根、シイタケ、白菜、空芯菜、糸こんにゃくにビーフンなどなど。


変わり種で、パリパリの魚の皮の唐揚げを鍋のスープで湿らせて半パリで食べるものがありますが、これが意外に美味しい。


広東料理らしく、ワンタンのような水餃子や魚丸(魚のすり身をボール状にした、ツミレを堅くした感じ)、練り物系も多くあるようです。


それら具材を、2つのスープで各々が好きなものを好きなだけ投入します。小さなものは箸で、バラけるものは穴のあいたオタマで、しゃぶしゃぶっと簡単に熱を通して食します。


鍋を囲んで談笑は続き、いつしかふたつに分けられていたスープも混じり合って同じような色合いに。


お手頃なお値段で、美味しく、楽しく、栄養もいっぱい。


こちらの鍋料理は、中国風にいうと「火鍋」、香港風にいうと「打邊爐(ターピンロウ)」といいます。“打”は中国語で“話をする”とか“(粥などを)すくう”という意味があるようです。


そんな鍋料理。


日本からのお客がきたら、是非連れて行きたいようなお店でした。




コメント

1. 無題

美味しそう、つけるタレがよくわからなかったことを思い出しました、
飲茶も美味しいですよね、

2. 無題

KANさん、コメントありがとうございます。

スープと同じぐらいタレも種類があって、嬉しいですよね。醤油で和風でもいけるし、唐辛子たっぷりの四川風でも、お好み次第。飲茶の頼み方もアラカルトで、香港料理は食べる人の好みが反映できて、嬉しいのです。。

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp