記事一覧

チキンライスの日々

$【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-チキンライスの日々




なんとなく、自分が子供の頃は、それも幼い時代は特に、毎日時間が経つのが長く感じられていました。
遠足や誕生日などのイベントが一カ月も先だと、永遠のように感じられたものです。

大人になると、一か月なんて あっという間。そして子供が産まれてからというもの、毎日が慌ただしく過ぎて、やはり あっ!!という間に今日で2週間が経とうとしています。

新生児と産後の体の労りや気遣いは、香港式だったり日本式だったり、あるいはどこからか読んできた知識だったりして、割といろいろ気を遣います。

この間、嫁の主食はチキンライス。毎日のように嫁の母親が作って持ってきてくれて、授乳の合間や主食にも欠かさず食べています。ケチャップのチキンライスではなく、もちろん香港的なチキンライスですよ。

なぜチキンライスなのかというと、鶏肉のエキスがとても体に良いからだそうで、産後の弱った体には一番いいのだそうです。丸一カ月は、これを食べ続けます。が、数年前の義姉の出産のときに、さすがに飽きが来てクレームが出たようで、今回は3日に1回はチキンの代わりに豚肉が入るようになりました。

伝統にはうるさくないうちの香港ファミリーでも、漢方の観点や少なからずの習慣を以って、産後の嫁の食事に気を遣ってくれます。

ある時、義母が野菜を持ってきてくれました。菜芯(チョイサム)と節瓜(チックワ)という中国野菜でした。

義母「香港の老人は、産後の婦人にはこのふたつの野菜しか食べさせちゃダメっていうのよ」
私 「このふたつしかって、日本じゃどっちもなかなか手に入りませんけど」
義母「え、じゃあ日本人は赤ちゃん産んだあと何を食べるの?野菜、食べないの?」
私 「・・・まあ、調べてみます」

ということで、香港的+日本的な、我が家の産後食の制限はだいたい次の通り。

・焼いたりオーブンした料理は、『熱気』が体に溜まるからダメ。(→熱気というものが溜まると、体調を崩したりデキ物が出たりします。通常は『涼気』の食べ物を食べたりしてバランスを取ります)

・体が冷えるから、冷たい物や『涼気』の食品は口にしない。(→この産後の弱っている時期に体調を崩すと、一生引きずる病気になるとか)

・玉ねぎ、キャベツ、ニンニク、カレーなどは母乳の味が悪くなるのでなるべく食べない。

・ニンジンに含まれるカロチンが子供には過剰摂取しやすいので、母乳する間はニンジンは少なめに。

・卵や生姜を食べると血が増えて傷が開きやすくなるから、食べない。

・添加物が多いので加工食品は敬遠したい。

・生ものは当然のように、ダメ。

などなど。


上記のように、生もダメ、フライパンもダメ、いつも食べてる野菜もほとんどアウトで、ソースも何が添加されているかわからないのであまり使わない、ということで、うちで食べられるのは薄味仕立てのボイルやスチームのものばかり。

幸い伝統的和食は上の条件をだいたい満たすようなので、私の少ない和食レパートリーと、香港的蒸し魚やボイル野菜を繰り返し食べているのが現状です。


こうして父母が四苦八苦している間、新生児は新しくやって来た世界で新しいことをたくさん学んでいるのでしょうね。ゆっくりと、永遠のような時間の中で。



コメント

1. にーはお

赤ちゃんちっこいな
陽次君も赤ちゃんくらいちっこかったろうに

2. Re:にーはお

>よっちゃんさん

シンゴさんネイホウ。

きっと、私もそんな時期はあったんでしょうね。覚えてないけど。小さい時の写真を見ても、子供時代の私はなかなかの不細工だったので、これから成長する我が子の辿る道が不憫なような気もします。

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp