記事一覧

中秋節3.5連休は待ちの一手

$【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-伝統月餅塩卵入り



今年の十五夜は、いつもに増してまん丸お月さまだったそうですね。

月にウサギは見えましたか?

月にウサギが昇った理由を、最近知りました。なかなか悲しい話です。


まあ、それはさておき。

十五夜の満月の日は、こちら香港では中秋節というある種お祭りの日です。

会社によっては昼から休みで、夜は家族で集まって団欒。まるい月が、家族の円卓を象徴しているのだとか。

そうして月見なんかしながら夜更かしをして、気の利いたことに次の日が祝日としてお休みになっています。


夜中のお出かけは、子供はぴかぴか光る玩具を振り回したり、大人のカップルはロウソクの提灯を提げて歩いたり、ビクトリアパークはカーニバルだったりと、ちょっとしたお祭り。

今年の私たち家族(嫁の家族です)は外出はしませんでしたが、みんなでご飯。

デザートには、お待ちかねの月餅、月餅、さらに月餅。伝統的な月餅に、アイスの月餅に、ペニンシュラホテルのスペシャル月餅と、例年通りの月餅三昧に今年は私も対抗して日本の月見団子を作って投入!意外と好評をいただきました。

$【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-月見団子



食後には、アパートのあたりから空を見上げると、ビルの谷間に大きな満月を望みました。雲の切れ間に、一瞬だけ。。


とゆうことで、土曜日も休みをもらった私は木曜午後から日曜日まで、3.5連休。

とはいえ、出産間近の嫁を抱えて出かけるわけにもいきません。

この間に子供が産まれたらいいのに~、と待ち望みつつもまだ産気のかけらもありません。

予定日は明日、日曜日。月曜日だと、台風直撃嵐の出産!?



さて、しかし心残りもひとつ。明日が最終回のドラマ・半沢直樹。意外と香港でも人気なのですが、我が家では中国語字幕付きが見られるようになるのは、早くても次の水曜日とか木曜日です。

でも、それまでに子供が産まれたら、きっとしばらくはドラマを観るどころではないのでしょうね。最終回だけ、1~2か月のお預けになりそうです。

まあ、それよりは、我が子の方に会いたいですけどね~。

あー、早く産まれてほしい。待つのもなかなかしんどいです。(嫁の体力が!)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<旅行情報の収集は口コミから>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ 日本人の口コミ数が半端じゃない。じゃらん




<スポンサーPR>




検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

旅のおともに


カタコト英語とこの本で、初めての香港も乗り切れる?

香港第3版 広東語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 伊藤まみ ]

価格:1,512円
(2017/12/4 03:20時点)
感想(1件)



中国返還前後の香港を描き出す、隠れた名作がコレ。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫) [ 星野博美 ]

価格:1,069円
(2017/12/4 03:24時点)
感想(4件)



ハピタスで旅行を組み立てて、還元したポイントで旅行を更に楽しくできる。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ホテルではなく、民泊というオプション。AirBnBへの登録なら、こちらからクーポンもらえます。
AirBnBがクーポンでお得に