記事一覧

端午の節句は殉忠の士を惜しんでボートレース祭り!

$【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-端午の節句 ドラゴンボートレース大会@赤柱



6月12日(水)。今日は香港は祝日で、会社も学校もお休みでした。日本では子供の日としてGWのクライマックスを飾るこの端午の節句は、れっきとした中国の祭日なのです。

本来、「節句」というだけあって中国の暦から来た行事なので、こちらでは旧暦にならいます。節句とは、簡単にいうと季節の変わり目で邪気が集まりやすいからお祓いかたがた儀式をしよう、という感じの日だそうです。

が、その「邪気が集まる」という根拠は、「3月3日(桃の節句)」とか「5月5日(端午の節句)」とか、縁起の悪い奇数の数字が重なる日だから、という、風水もそんな適当でいいのか?と突っ込みたくなる理由なのではありますが。

$【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-端午の節句 中華ちまき


しかして端午の節句に粽(ちまき)を食べる風習はそんな「節句」と関係あるわけではなく、その昔の中国(戦国時代の楚)の詩人政治家が忠に殉じて川に身を投げたところ、魚さん、彼の体を食べないで~と民衆が粽を作って川に投げ込んだという故事に基づくものです。

これは日本では意外と知られていない話ですね。まあよく調べてみると、実は当時の中国にこの時期に粽を食べる風習にそのような理由があった、という文献はないそうなのですが、少なくとも現在の香港では(たぶん中国も)そういうストーリーで定着しているようです。

$【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-端午の節句 ドラゴンボートレース大会@赤柱 2


そして、もうひとつの中国的端午の節句の代表格といえば、その名も勇ましい「ドラゴンボート・レース」。20名の漕ぎ手(大会ルールにより異なる)が左右の絃に分かれて一生懸命パドルを漕ぐという、なんとも体力任せの熱血スポーツです。

今日もこのドラゴンボート・レースの大会が香港各地で行われ、それぞれに何十というチームが参加してしのぎを削って熱い戦いを繰り広げていました。

私たちも、赤柱(スタンレー)という港に見に行きました。日本のチームも、出ていましたよ。(上の写真の『龍』のチーム)

$【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-端午の節句 ドラゴンボートレース大会@赤柱 3



このドラゴンボート・レ―スの由来はというと、、、知らないので調べてみました。どうせ皇帝や貴族のお遊びから民衆に降りてきたんだろう、とか思っていたら見当はずれ。どうやら、上にも記した入水自殺した忠臣を救おうと、人々が舟艇を走らせたのがその始まりだというのです。

奥州平泉は毛越寺の貴族遊びに出てくる龍の船とは、まったく違うものなのですね。


さて。こどもの日といえば、語るべき風習は他にいくつもありますが、食いしん坊世に憚る的な私の気になっていたのは、やっぱり柏餅。

これを食べて、嫁の腹の中ですくすく育つ男の子の健康と成長を祈ろうと、近所のジャスコの食品売り場を探しまわってみました。さすがに香港の端午の節句はこどもの日とはみなされないのか、私のささやかな親心も空回り。柏餅は、食べられず。

どら焼きとかモチアイスならたくさんあるのですが、和菓子なら何でもいいわけではなくて、あの「柏」の葉に意味があるんじゃい、と気取って帰ってから、例によってその由来を調べてみると、なんとこれは私の勘違い。

柏の葉は古いものが落ちるまで新しい葉が出てこないということから、後継ぎが途絶えない、というゲン担ぎだったのです。まあ、安産成長祈願と繋がりはなくもないですが、やはり父親になる前から我が子を強く逞しく、、などと祈ろうとしていた私には、空回りだったのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<旅行情報の収集は口コミから>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ 日本人の口コミ数が半端じゃない。じゃらん




<スポンサーPR>




検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

旅のおともに


カタコト英語とこの本で、初めての香港も乗り切れる?

香港第3版 広東語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 伊藤まみ ]

価格:1,512円
(2017/12/4 03:20時点)
感想(1件)



中国返還前後の香港を描き出す、隠れた名作がコレ。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫) [ 星野博美 ]

価格:1,069円
(2017/12/4 03:24時点)
感想(4件)



ハピタスで旅行を組み立てて、還元したポイントで旅行を更に楽しくできる。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ホテルではなく、民泊というオプション。AirBnBへの登録なら、こちらからクーポンもらえます。
AirBnBがクーポンでお得に