記事一覧

無職6年。ニートも年貢の納め時。


さて。一か月以上もの間、更新が滞ってしまいました。

この間に香港は春からすっかり夏になり、私の生活も大きく変わってしまいました。


嫁の妊娠が発覚して早数カ月、始めのうちはつわりが酷いのでずっと私も家にいたのですが、やはり新米日本語教師のままではベイビーを迎えるのに不安があるということで、3月あたりから新たな仕事の口を探していました。

他の非常勤講師の先生方のように日本語教師を副業に、日中は正社員で働いて~~、なんて甘いことを考えていたのですが、仕事探しを伝えたときから語学学校からはレッスンの依頼が来なくなりました。それというのも、もしも日系の企業に入ったら副業は禁止になるだろうから、ということだったのですが、いずれにしろ新しい仕事に就くとなると学ばなければならないことも多いだろうし、とても副業どころではない、という現実も待っていたのです。

まあそれでもしばらくは当てもないまま人材紹介会社や求職サイトなどを通していくつか面談などしていただきつつ、2か月も経つ頃には先行き不透明な無収入状態から脱するために正社員の道を諦めて副業の仕事を掛け持ちしていってもいいのではなかろうか、、、などと考えていた矢先、最後の二つに絞っていた会社のうちのひとつに、どうにか採用していただけることに相成ったわけでございました。

そして働き始めたのが今月、5月の頭から。思い起こせば前の会社を退職したのが2007年の4月末日付けだったので、ちょうど6年間の間、ろくにお金を稼いでこなかったということになります。

その間に海外を旅し、東北へボランティアへ行き、それが終わればゲストハウスを作ろうとしたり、果ては香港へ移住して結婚までしていました。よくもまあ、資金が尽きなかったものだと思います。

そして今月からお世話になっている会社も、よくまあこんな風来坊を雇い入れたものだと感じ入れば、ロイヤルティも上がろうというものです。

そんなこんなで、新たな仕事に就いたばかりということもあり、しばらくはブログを更新する余裕がありませんでした。これからも、しばらくは難しいと思います。だって、一回の記事を書くのが長くて、時間と気力がかかってしまいますから、、、。本当は、これから香港生活を始める方のために参考になるような覚書的な記事もどんどん書いて行きたかったのですが(ビザの取り方、結婚の手順、妊娠してから~、など)まあ、そうゆうのはまた、いずれ時間があればとゆうことで。



さてさて、明日からの一週間をこなせば、この会社での仕事も満一カ月です。今回は、前職と微みょ~に繋がる、海上運送のフォワダー業です。会社名を日本の家族に伝えたら、「引っ越しなの?トラック運転するの?」といった勘違いをするような、某有名運送会社の香港支局です。割と、やりがいもあります。

そんなわけで今夜もそろそろシャワーを浴びて早めに寝るとします。

今日はとりあえず、ご報告まで。

また早めにブログを書けることを願って。。

おやすみなさい。



<おまけPR>

私の旅のひとつの大きなハイライトである、自転車でのチベット越えを同行した兄貴が、当時のことを振り返りつつブログとして書き始めました。

>> http://ameblo.jp/munounotakagi/

この兄さんの感性が好きです。皆さんも、ともに旅気分を味わってくれたら嬉しいですね。

Comments

1. 無題

ハッチの旅ブログ。
ようじくんの登場はもうちょい先になりそうです、
あれから今、よーじくんは香港、あたしゃ尼崎。
まだまだ旅はつづいてるのね、

2. Re:無題

>尼崎の社長ことマスター・ヨーダ さん

いいえー。メンツが多かったですからね、ひとりひとり紹介するのも時間がかかるでしょう。最後まで書いてくれることを祈るばかりです。気が乗った時にでも、あの頃のことを思い出させてくださいね。

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp