記事一覧

満足誕生日。ついでにパパ予告。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-HBD from Zoe
【姪っ子ちゃんから、絵のプレゼント】



のろけます。のっけから。



今日は私の誕生日。31歳という中途半端な年齢で、しかも結婚無職という身の上なので感慨も何もあったものではありませんが、これが香港に来て初めての誕生日です。こちらの新しいファミリー、つまり嫁の家族に祝ってもらって、プレゼントまでもらって、嫁はご飯を作ってくれたしデートもしたし、これ以上望めない誕生日を過ごすことができました。


香港に来て良かった。


この人と結婚して、良かった。


と、幸せを噛みしめます。


私が昨年9月にこちらへ来てからの半年間、家族のほぼ全員の誕生日がありました。その度に、香港家族的誕生日之過ごし方を体験してはいたのですが、自分の番になってみると、なかなか嬉しいものです。


誕生日当日、ではなくて前日にさりげなく集まってご飯を食べて、食べ終わったころに突然ふっと部屋が暗くなります。サプライズでケーキ入場、プレゼントを受け取って、みんなで写真を撮っておめでと~、というのがうちのファミリーのお決まりパターンのようです。私も食後に2歳の甥っ子と夢中で遊んでいるときにサプライズされ、しっかり喜ばされていたのが昨日の夜のことでした。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-HBD gifts
【ハッピープレゼント】


今朝は、夜型で朝が苦手な嫁さんが、朝ご飯(兼昼ご飯)を作ってくれました。久しぶりにご飯と味噌汁、それと嫁得意のダシ巻卵に野菜炒め。実は嫁はここ数カ月、とある事情で味噌汁を敬遠していました。でも今日の朝は、私のために作って一緒に食べてくれて。。よよよ。


夜はデートでステーキハウス。そして、映画館というコース。実は私たち夫婦は、めったに映画館に行きません。でも、私の見たい映画があったのでつき合ってくれました。『忠烈・楊家将』という映画。今日はみなまで語りませんが、北方謙三ファンなら見逃せない作品です。


楊家将~烈士七兄弟の伝説~【Blu-ray】 [ ウーズン[呉尊] ]

価格:1,500円
(2017/6/30 14:05時点)





家に帰るとちょうど深夜0時過ぎ。しっかり満足で31歳の誕生日を終えました。


まあ、たかが誕生日ぐらいでそんな詳しく書かなくても良かったのですが、今日はこの日を機に報告しようと思っていたことがありました。まあ、この頃のブログの書き方で見当をつけられたりして、何人かの友人は既に知っているのですが、まだちゃんと公表していなかったので。。


というわけで、報告します。


実は私もついに、父親になります。嫁さんも、母親になります。今は妊娠17週目。ようやくつわりの酷い時期が過ぎました。『こんなに辛いのは産まれて初めて・・・』というほどつわりの酷かった嫁にも笑顔が戻って、産まれてくる子どもへの期待もこめて我が家は幸せいっぱいです。


産まれてからは、戦争のように忙しくなるのでしょうけれど。


いや、その前にちゃんと仕事を始めなければいけないのは、わかっているのですけれど。


そうゆうわけでこれからは、このブログでも香港的たまご生活、いずれは香港的ひよこ生活の情報をお届けすることもあるでしょう。


うちの子とともに、ますますご贔屓に。。



コメント

1. お誕生日おめでとう

初めての甥っ子が楽しみです。
今日は幼児教室でうちの娘は男の子と取っ組み合ってかみひっぱったり胸ぐら掴んで押し合ったり戦ってました。喧嘩かとおもったら、仲良く遊んでるだけでした。

赤ちゃん楽しみじゃね、赤ちゃんはママにしかわからない会話するからパパはヤキモチ焼かないように。
うちのパパはそれで自分を無視されたと思って何回かキレたの覚えとるよ。
そうなると、「パパ出かけてくれんかな」ってなるよね。
がんばれ~

2. 楽しみです。(*^_^*)

素適なパパになられるのが、
すごく楽しみです。

ご家族3人で、日本・ホンコン・中国の懸け橋になられそうで、本当に嬉しいです。
\(o⌒∇⌒o)/

3. Re:お誕生日おめでとう

>横浜女子さん こと みやママ

ありがとう。みやはどこでも元気じゃね。ママがおらんくても幼稚園でお行儀よくできるんじゃろうけど、広島の姪っ子らの方は心配です。

我が家のパパは許容値が高いけん、子供がなに言っとるかわからんぐらいで怒らんよ。てか、広東語でママと話しよると思うじゃろね。こっちの2歳の義甥ちゃんも、なに言いよるか全然わからんけどめちゃくちゃ可愛い。「ヨージー」だけわかる。

とゆうわけで、男の子でもいける子供アイテム、お古でいいけん送ってね。

4. Re:お誕生日おめでとう

>横浜女子さん こと みやママ

ありがとう。みやはどこでも元気じゃね。殴り合いは困るけど、遊びなら怒れんくて困るね。ママがおらんくても幼稚園でお行儀よくできるんじゃろうけど、広島の姪っ子らの方は心配です。

我が家のパパは許容値が高いけん、子供がなに言っとるかわからんぐらいで怒らんよ。てか、広東語でママと話しよると思うじゃろね。こっちの2歳の義甥ちゃんも、なに言いよるか全然わからんけどめちゃくちゃ可愛い。「ヨージー」だけわかる。

とゆうわけで、男の子でもいける子供アイテム、お古でいいけん送ってね。

5. Re:楽しみです。(*^_^*)

>Eijisan229さん

ありがとうございます!うちの子は日本語、英語、広東語、北京語を自在に操るマルチリンガルにする予定です。でも、どれも中途半端な母語なしっ子になってしまいそうで、心配もしています。この子には、世界を股にかける大きな子になってほしいですね。と、その前に地御前の婆にも会わせてやりたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp