記事一覧

香港家庭料理を(買い物のしかたから)習ってみた


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-八百屋




この頃、うちの嫁はとある事情で体調が思わしくなく食欲もめっきりなくなってしまいました。でも、子供のころから食べなれたものは欲しくなるようで、おやつに点心を蒸かしたり、「お母さんの料理が食べたい」とよく言っています。そして、そうした香港料理なら、私の作る日本料理料理を出した時よりも何倍も食べてくれます。


というわけで、昨日はお義母さんに料理を教わりました。とゆうか、嫁の指示で、教わってきました。



【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-マーケット
【マーケット】

まずは、買い物から。


スーパーマーケットは別として、香港ではたいていの小売店は野菜も肉も、魚も量り売りです。重さの単位は「两=両」で、12両=1磅(ポンド)。16両=1斤です。


1ポンドは約450グラム、これは言わずと知れた、イギリス統治時代に浸透した度量衡ですね。一方の1斤は約600グラム、中国で古来より使われている単位です。(中国本土では1斤は約500グラムが通例のようですが)現在の香港ではどちらも使われますが、どちらかというとポンドの方が多いようです。



【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-八百屋2
【八百屋】


そんなことを教えてもらいながら、お義母さんとお義伯母さんと並んでマーケットを歩いて色々買って帰りました。




【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-魚屋2【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-魚屋
【魚屋】


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-魚屋4【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-魚屋3
【これも魚屋/蟹ちゃんとカエルくん】


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-肉屋2【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-肉屋
【肉屋】


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-冷凍肉屋2【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-冷凍肉屋
【冷凍肉屋】


夕方。食事の準備の途中から、お手伝いというか、お義母さんが料理をするのを見て覚えたというか。


「食は広州にあり!」なんて言いますが、家庭料理は思っていたよりシンプルでした。味を整えながら、ジュワジュワっと炒めたり、ムワムワっと蒸したり。味付けも、主に塩と砂糖と生姜とニンニクが主。これなら、私もいくつかは覚えられそうです。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-ママ(義母)の料理


この日の夕食は、


・蒸魚(魚の名前は知らない)

・サヤインゲンの卵和え

・芥蘭(ガイラン)の炒めもの

・ザーサイと骨付き豚バラ肉の蒸し焼き


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-ママ(義母)の料理2


それと、お義母さんがあらかじめ作っておいた、栄養満点滋養スープ。お義母さんの食卓では、毎晩食事の最後にこれが出ます。しいたけ、クコの実、乾燥ホタテ貝柱などなど、漢方的なあれこれを配合して3時間以上煮込むのだそうです。優しい味で栄養もたっぷりですが、がっつりの量を作らないといけないので、二人暮らしの我が家ではちょっとできません。


さてさて、そんなこんなで母の味。嫁はしっかり食べてくれました。ここ数日の栄養不足も、これで一安心。


翌日。というか、今日。夕食にもう一度、お義母さんを真似た蒸魚。それと、芥蘭の代わりにブロッコリーを昨夜の味で炒めました。もちろん、今度は私が作りました。


そして、嫁もそれなりに食べてくれました。


げに不可思議は、舌の記憶なり。嫁が、大好きだった日本料理もパスタも食べられなくなった今、子供の時から親しんだ味なら食べられるというのですから。ちなみに、飲茶で食べるような点心と、チキンマックナゲットもよく食べます。子供のころから、好きだったみたいで。。


ともあれ、お義母さんから中華料理の本も借りたし、これから私にも香港家庭料理のレパートリーが増えるかもしれません。



Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp