記事一覧

香港の大晦日(農暦)


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~



旧暦(農暦)の正月も押し迫る今日この頃、香港はまた大みそかを迎えています。


大みそかといっても、師走的なせわしない感じは私には感じられず、正月飾りが街のあちらこちらを赤く、ピンクに、あるいは金色に染めているので、暦よりも一足早く迎春しているような雰囲気です。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~
【アパートの入口も正月飾り】



旧正月=春節は、香港の人たちにとっては、家族のために過ごす休暇なのでしょう。家族で集まったり、旅行に行ったり、親戚巡りをしたりする人が多いようです。



それに先駆けて旧正月前、つまり年の暮には、家族水入らずでご飯を食べます。『団年飯』というもので、この食事には、普段仕事で忙しいパパも、折り合いをつけて帰って来ないといけないのだとか。私と嫁も、嫁の家族一同と食卓を共にしました。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~
【盆菜/香港お節】



団年飯の時に食べる、『盆菜』。日本でいう、お節ですね。今回はボウルとホットプレートですが、普通は綺麗な重箱に料理が詰められているのだそうです。


有頭エビに、アワビに、椎茸、鶏、ガチョウ、豚肉、ニセフカヒレ、野菜、etc。品目たっぷり。ボリュームも、申し分なし。


そしてこの時、義母さんが球根から大事に育てたという水仙が、束になって綺麗に咲いていました。日本では正月といえば門松ですが、こちらでは、お花のようです。



【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~
【花市/?花】



ビクトリア・パークという大きなスポーツ公園でも花市と呼ばれる祭が開かれ、花屋のテントがズラリと並んでいます。蘭、菊、ユリ、バラ、水仙、、私の少ない花の知識で見分けのつく花はそれぐらいですが、多種多様の花が並んでいるお祭り会場へ、多くの人が訪れている年の暮でした。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~
【花市/蘭とキンカン】



たぶん、これが、旧正月に突入するとピタッと出店もなくなり、何が何でも休んじゃるけんね的な、香港をあげての一大休暇モードに突入するのではないかと、私あたりは思っています。何年か前のこの時季に中国を旅行していた時は、旧正月は1週間ほど店も食堂も開かないから早めに食料を確保しておいた方がいいぞ、、と旅行者の間でよく言っていたものでした。


私たちはこの旧正月の休みを利用して、嫁の家族と一丸になって、マカオ旅行に行って来ます。


マカオといえば世界遺産が無数に散らばっているお隣さんですが、こちらの家族は世界遺産もギャンブルも興味がないということで、これはもう、きっと、ひたすら美味しい物を見つけては食べるを繰り返していくのでしょうね。


楽しみです。マカオ旅行。次のレポートは、マカオから戻ってきてから、きっと、いずれまた。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~
【香港的昔懐かし砂糖菓子(糖葱餅)】


では。良いお年を~。。




Comments

1. 初コメです!

こんにちは!参考になるかわかりませんが、興味がありましたら僕のブログも読んでみてください♪これからも応援しています(^O^)b

2. こんにちは!

ブログの書き方上手いですね!これからも応援してます!僕は自分の人生観を題材にブログを書いてますのでみてください!読者登録もしていただけたらハッピーです!!

3. 新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おばあちゃんはようじさんのことをお話しすると本当に嬉しそうにされるので、こちらもうれしくなってきます。

ブログの更新を楽しみにしております。

また、お会いできるのが楽しみです。
\(o⌒∇⌒o)/

4. 初コメ失礼します!ブログ拝見しました!

ブログ拝見しました。初めまして!僕はiPhoneアプリ作ったりしながら、シルバーアクセサリーの職人やってる、seijiと申します!!また遊びに来ます!!

5. Re:新年

>Eijisan229さん

明けましておめでとうございます!いつもありがとうございます。。祖母は私の動向など家族から聞いているとは思えないので、小坂さんから私の話など出ても、「なんで知ってるの?」という感じでしょうね。本年も、よろしくお願いしますね!

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp