記事一覧

於香港初仕事這是社会人復帰?


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-APITAの春節
【ショッピングモールの春節デコレーション】


2月2日。前回の更新から、いったい何日経ったでしょうか。情報の更新ということであれば、結婚式のこと以来だから一カ月以上まともに書いていないことになります。すみません。


と、いうのも、結婚式の事後処理で忙しかったり、気が抜けたり、別件があがってきたり、そして日本語講師の研修が慌ただしくなってきたり・・・、とまあ色々語るのも冗長になるので割愛します。



さて、日本語講師。私の香港での稼ぎのとりあえずひとつ目に、と始めた仕事です。日本語講師を選んだのは、以前の旅の間に勉強したという昔取った杵柄的な理由と、とりあえずこのスキルを身につけておけば、将来どこの国へ移住しても食べて行けると思ったからです。


そして、昨年11月から、こちらの語学学校で非常勤契約を結び、事前研修を受けていました。


その研修も、もうすぐ終わり。今日から一週間は、そのラストステージの一環としてか、初級生徒のキャッチアップレッスンを研修生たちに任されています。


今回は、学期途中の生徒たちが、レッスンの内容について行けなくなってドロップアウトするのを救済するための、参加無料のキャッチアップレッスンです。


そうゆう位置付けのため、研修の我々も本物のレッスンを受け持つ前の体験授業のつもりで臨んでいます。


交通費という形とはいえ、幾ばくかのお金もいただきます。やる以上は、仕事です。



そんなわけで、今日が、香港にやってきて最初の仕事の日となりました。


香港に移って来たのは、昨年9月の下旬。数えてみると、もう4カ月も経ってしまいました。まあ、始めは労働可のビザでなかったのでしょうがないとは言えますが、それにしても、無職の時間が長すぎましたね。その間に、結婚までして・・・。



ともあれ、これからだんだんと収入も増えてくるでしょう。香港では日本語を教えるだけではとても食べていけないので、他の仕事も探しながら、あるいは日本語の世界でもっと上を目指しながら、ということになるとは思います。


いずれにせよ、5年(ほぼ6年)ぶりに社会人に復帰した気分です。早く、立派なパパになれるように、頑張ります。



ところで、今回はレッスンで生徒の前に立つにあたって、ジャケットを購入する必要がありました。

これが年末セール期間でたまたま安めに買えたとはいえ、これから一週間の一通りのレッスンでもらえるお金より高額の出費になってしまいました。


結局、お金は、マイナス。経験と、これからへの足がかりだけが残ります。



おっと。今は、香港は年末です。来週末から、旧正月=春節ですよ。


街はまた、クリスマス以来の浮かれ気分。


日本も、もう節分ですね。そして、立春。


じきに列島ともに温かくなりますように。特に、すっかりご無沙汰になってしまった東北三陸に、早く春がやって来ますように。。



【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-APITAの春節2

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<旅行情報の収集は口コミから>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ 日本人の口コミ数が半端じゃない。じゃらん




<スポンサーPR>




検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

旅のおともに


カタコト英語とこの本で、初めての香港も乗り切れる?

香港第3版 広東語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 伊藤まみ ]

価格:1,512円
(2017/12/4 03:20時点)
感想(1件)



中国返還前後の香港を描き出す、隠れた名作がコレ。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫) [ 星野博美 ]

価格:1,069円
(2017/12/4 03:24時点)
感想(4件)



ハピタスで旅行を組み立てて、還元したポイントで旅行を更に楽しくできる。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ホテルではなく、民泊というオプション。AirBnBへの登録なら、こちらからクーポンもらえます。
AirBnBがクーポンでお得に