記事一覧

頼れる仲間、ヘンタイとチームイとここでも絆


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-マンダリンプラザのクリスマス
【結婚式前=クリスマス前 の話】


皆さん、今更ながら、メリークリスマス&ハッピーニュウイヤー!


新年明けましておめでとうございます。いかがお過ごしですか?


先月あたりから結婚式準備で忙しくなり、ブログが手につかなくなってしまいました。結婚式の後も、ふっと気が抜けているうちに、気付けば最後の更新からはや1カ月経っていました。


そろそろ、書きます。


久々だから気合を入れて結婚式の報告でも・・・、と景気良くいきたいところではありますが、その前にどうしても書いておきたかったことがあります。


ヘンタイとチームイ。


と、カタカナで書いてしまっては変な誤解を受けそうな呼び方ですが、「兄弟」と「姉妹」を広東語で読んだらこうなります。


嫁の「兄弟」と「姉妹」。つまり、仲の良い友人たちなのですが、彼ら、彼女らには、私たちの結婚式を成功させるための、大きな役割を担ってもらいました。大きな感謝を込めつつ、今回は彼らの働きっぷりを紹介させてもらいます。


香港の(中国の?)結婚式では新郎の男友達を数人、そして新婦の女友達を数人、お手伝いとして来てもらう習慣があります。つまりは「兄弟」「姉妹」のように頼れる、仲の良い友人たちということになります。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-兄弟姉妹ミーティング
【兄弟姉妹ミーティング】


残念ながら香港に来て間もない私には、こちらにそのような友人はまだいません。なので、全て嫁の友人たちを借りることになりました。


こちらの結婚式/披露宴は新郎新婦がオーガナイザー兼ディレクターになります。会場と食事のブッキングを始め、ドレス、衣装、スタイリスト、カメラマン、会場デコレーション、ブーケや花飾りに招待状のアレンジから印刷手配まで、日本ならウェディングプランナーが手持ちの関係業者リストから手早くやってくれそうな仕事を、全て自分たちでやることになります。それぞれの業者を、一軒一軒訪ねては相談し、交渉し、買うものは買って家に置いておきます。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-結婚式招待状
【招待状】


そして式当日、食事やドリンクの給仕といったことを除いて、それ以外のほとんどのことを自分たちでやることになります。しかし、結婚に忙しい新郎新婦に、何かをやる暇があろうはずもありません。


そこで、かわりに色々なことを引き受けてくれるのが、「兄弟」と「姉妹」の仲間たちです。受付、会場セッティング、オーディオ管理、特設イベント、司会、ゲスト対応等々と、それぞれの担当を決めて協力しながら結婚式というイベントを進行させてもらいます。


また今回は、他の結婚式にはない趣向を、ということで、新郎新婦それぞれを紹介するエキシビジョンと、参列してくださるゲストの顔写真を集めたモザイク絵作品を出展することになったので、その準備のためにも兄弟姉妹が手伝いに来てくれました。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-兄弟姉妹お手伝い
【モザイク絵をペタペタ】


また、兄弟姉妹の他にも私の日本人ゲストから、日本語で司会をしてくださるお手伝いをお願いしました。面と向かっての打ち合わせをする時間もほとんどとれず、FBメッセージでやりとりをするぐらいしかできなかったのですが、また私の生来の杜撰さで内容はほとんどお任せ状態だったにも関わらず、こちらの二人もとても活躍してくださいました。


式の数日前には、前撮りと称して、嫁の友人のセミプロのカメラマン数人に写真を撮っていただきました。通常のお仕事の後にバックドロップ(白幕)や照明をセッティングしていただいて、夜遅くまで撮影して、さらにエディットして、さらにさらに車で私たちの家まで送り届けてくださいました。ありがたいことに、すべてボランティアです。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-前撮り撮影会【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-前撮り撮影会2
【式の前撮り、サンタ撮影会】


さらに音楽の仕事をしている嫁の生徒や友人が、生BGMの演奏とミニコンサートを催してくださり、その手配や事前のリハーサルなどにも、多くの演奏者が時間を割いてくださいました。


今回の結婚式は、本当に多くの方のお力をお借りしました。前年の東日本大震災のボランティア活動でご縁と絆を強く実感してきたばかりですが、今回の香港結婚式でもまた仲間のありがたみを痛感させられました。


香港に来てからというもの、家族のつながり、そして仲間とのつながりに感心するばかりです。


それはつまりは、嫁にたくさんの頼りになる仲間がいるということでもあります。頼りない旦那としては、これほど嬉しいことはありません。


私にだって、いました。わざわざ日本から私の式に参列するためフライトして来てくれた仲間、頼りになる仲間が。


これもまた、存外に嬉しいことでした。



今回は、結婚式本編を書く前に、どうしても仲間たちに感謝を書いておきたかったのです。


兄弟、姉妹、そして関わってくれた多くの仲間に、心の底からありがとう。


その人たち全てに目を配り、オーガナイズしてくれた嫁にも、最大の感謝を。


人と人とのつながりで完成した私たちの結婚式と披露宴。香港に移住してからここまでの生活のハイライト。それは、また、次回の記事で、書いてみます。


手持ちの写真も少ないのにどれだけのことが描けるかわかりませんが、まあ、簡単にサクッと書いてみようと思います。(一番書きたいことは、今回で書いたし。)



それでは、また。


きっと、すぐに。


それまで、皆様、ごきげんよう。。



【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-幸福の嫁サンタ
【幸福の嫁サンタ】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp