記事一覧

初めての香港旅行④ 課題はディズニーランド 編


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港ディズニーリゾート



さて。香港旅行初めての両親に、玄人のジュリアさんを添乗員?として加えた一行の、今回の旅行も大詰めとなりました。


香港に到着した初日は、嫁の家族と顔合わせ。


2日目は、香港の夜のイルミネーションで一足早い、クリスマス気分。


そして今回の3日目、帰国のフライトを翌日に控え、いよいよ観光も最後の日となりました。



今回の来港の目的は初日に既に果たしましたが、実はそれとは別に課題がありました。香港ディズニーランドへ、自分たちで行って帰れるようになる、ということです。


来月、私の結婚式で再び来港する両親が、孫たちを連れてディズニーへいくとのことでした。その日は私と嫁は、式前日(もしかすると当日!)で多忙なので、付き合えません。果たして香港初めてのうちの両親は、通訳もアテンドもなく無事に地下鉄を乗り換えられるのでしょ~か?



以下、そんなイベントを含む香港旅行3日目のレポートを、どうぞ。




<11月20日(火曜日)>


【朝食は吉野家へ】

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港吉牛



私としては、キラキラした観光名所や宝石店やブランドショップばかりではなく、こちらの現地の人たちの本当の姿を見て欲しいと思っています。


それは庶民的な食堂だったり、活気の絶えない市場だったり、物価のわかりやすいスーパーだったり、あるいはそこらへんの街角の、誰の目にも止まらない小さく祀られた神様だったりします。



でも、この一行には、安い食堂へ行ったらお腹を壊す、、、という変な思い込みがあって、なかなかローカルな人たちが食べている香港的庶民的食事を試してみようとはしてくれません。(飲茶は行きますが、あれは高級中華料理屋の昼の顔なので、どこの店でもある程度の衛生管理は信頼できるのです)


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港吉牛2


そんな中で、私が3日目の朝食に一行に試させたのは、香港の吉野家でした。


日本でお馴染みのあの牛丼屋が、この国に展開するためにどのように化けているのか、そんなのを見るのも旅だと思ったからです。



が、ここで誤算がひとつ。


一行は、日本でも吉野家であまり食べたことがないということでした。


日本の吉野家がかつて牛丼一本で勝負していた頃から、海外の吉野家にはその国独自のバラエティー豊かなメニューがありました。現在の香港吉牛にも、牛野菜丼をはじめ鶏唐丼(香港の鶏唐です)や、鮭蟹そぼろ?丼、果ては鍋モノもあったりして、日本の吉牛ファンであれば興味津々もしくは敵愾心メラメラなはずなのですが、まあ今回はそんな反応は得られなかったのでした。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港吉牛3


そして、一行が朝食に食べたのは、牛丼、牛皿、塩鮭、温玉、そして、うどんなどの普通の吉牛。香港3日目にして、日本の味を欲していたのでしょう。塩味がうれしい、と言って喜んでいました。



【ディズニーランド予行演習】


さて、朝食を終えたら、いよいよディズニーランドへ。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港ディズニーリゾート2


といっても、今回は入口まで。来月のクリスマスに3~4歳の孫たちを連れて、無事に地下鉄で行って帰れるようにする予行演習です。


もしも日程の調節がつかなくて、ディズニーランド行きが私の結婚式当日になったら、地下鉄で戻らないと夕方の式には間に合わなくなる見込みだからです。式の日でなければ、迷子になろうがタクシーで渋滞に巻き込まれようが、まあ問題はないのですけど。


ホテル最寄りの尖沙咀駅からディズニーランドリゾート駅まで、地下鉄で40分。乗換が2回。


でも香港の地下鉄(MTR)の乗り換えは至って簡単。目的の乗り換え駅で電車を降りたら、真向かいのホームで次の電車に乗るだけ。必要な駅名と、切符の買い方だけわかればどうにかなります。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港ディズニーリゾート3


2つ目の乗り換えをしたら、ディズニーな雰囲気たっぷりの車両になりました。


窓がミッキー。車内の吊革もミッキー。


平日の昼間っから、この人出。クリスマスの休日は、いったいどれだけ混み合うことやら。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港ディズニーリゾート4


座席が他の地下鉄車両のゴツゴツの鉄製に対して、こんなフカフカソファの快適仕様になっているということは、きっとディズニーの保有車両なのでしょう。路線も、ディズニーが作ったのかもしれませんね。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港ディズニーリゾート5


ディズニーランドリゾート駅に到着。なんだか、キラキラ。電車内から、すでに大人も子供もディズニー夢の国モードです。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港ディズニーリゾート6


駅から入場口までのプロムナード。


お、あれは・・・、

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港ディズニーリゾート7


潮吹きクジラとサーフィンミッキーの噴水池。


そして、香港ディズニーランド入場口に到着。今日の目的地はここまで。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-香港ディズニーリゾート8


次回のためにチケットだけ買っておいて、来た道を復習しながら、尖沙咀駅まで戻りました。


もうこれで、一行は、くたくた。


しばし休憩(と遅い昼食)の後、最終日後半戦が始まります。


それは、また、次回の記事で書きましょう。



長い長い一日の、長い長い記事の前半でした。。




後半へ、続く。

Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp