記事一覧

初めての香港旅行③ 香港煌夜 編


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Horbor City



<11月19日(月曜日) 夜>



【1881】

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-1881


100年前には英国海軍の基地だった施設が、今はその建築の美しさを眺めに行く、観光地となっています。


光と影。曲線と、直線。人工物と、植物。


地上から上階へ続く階段や、螺旋を描いて建物の向こうに見えなくなる階段は、なんとなく、エッシャーの絵の中にでもいるような、いや、やっぱりそうでもないような。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-1881 2 【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-1881 3


そして、こうゆう写真映えのするロケ地では、いつも何組ものカップルが結婚前写真を撮影しています。撮影隊を率いて。式の一年も前に。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-1881 4



【通りすがりのハーバー・シティ】


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Horbour City 2



尖沙咀の湾岸へ行く道すがら、クリスマスの雰囲気が楽しそうだったので寄ってみました。


ハーバー・シティという、巨大なショッピングモールの入口です。中は、たぶん、高級ブランドばかりで、これでもかというほど香港の観光経済を象徴しています。でも、だだっぴろいので、入口付近からトイレまでのほんの一区画しか見てないので本当のところはわかりません。 (トイレにしか用はないし)


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Horbour City 4 【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Horbour City 3




【シンフォニー・オブ・ライツ】

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Sinphony of Lights



毎日夜8時から15分、ビクトリア湾に面する高層ビル群が、光のパフォーマンスを披露します。


特定の展望場所に行けば、8時からアナウンスと大音響の音楽が流れ出します。そしてその音楽に合わせて踊りだす、対岸の光。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Sinphony of Lights 3
       ⇒ 【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Sinphony of Lights 2


ビル表面のイルミネーションが巧みにきらめき、屋上からは、レーザービーム。


ビクトリア湾とは川のような形で、その両岸でこのような光の交響曲をやっています。今回は、九龍半島の尖沙咀側から、対岸の香港島を眺めました。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Sinphony of Lights 5 【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Sinphony of Lights 4

母らを連れてきた私たちも、この15分間はしっかり楽しんでしまいました。


以前は毎晩花火も上がっていたぐらいメジャーな香港の夜の風物詩ですが、私はもとより地元香港の嫁も、初めて見たのでした。



【糖朝】


シンフォニー・オブ・ライツも堪能して、遅い夕食は 糖朝 へ。


日本にも進出している香港スイーツの有名店です。


日本では、なかなか評判が良いというイメージがあります。


が、香港では逆で、口コミは酷い物。特に、店員のヤル気が感じられないと。先進国的な洗練された店と、中国的なヤル気のない店が玉石混交している香港の、典型的な半端店ともいえます。


まあ、それもそれぞれのお店のマネージャーさん次第というところもあるので、悪評も気にせず母らのリクエストで糖朝へ、デザートも目的に食事に行きました。



【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-at The Sweet Dinasty



で、今回のお店はというと、確かに丁寧な接客とはいえませんでしたが、別段悪い気分にさせられることもなく、私と嫁も一安心。


満足に満腹になって帰りましたとさ。


Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp