記事一覧

初めての香港旅行② 一ヶ月早いクリスマス気分 編


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Christmas in Times Square 4


シリーズ化してしまった、父と母の来港にかこつけての香港観光紹介。今日はその第二回目、即ち2日目です。


しかも、これも長くなったので、一日分を二分割にします。



前日には香港までの飛行機乗り換えと、嫁の家族との会食で緊張しっぱなしだった一行。


一夜明けて、この日は観光気分なのでした。




<11月19日(月曜日)>


【朝】


2日目の朝は写真こそ撮らなかったものの、食事は当然のように、お粥。香港の朝食といえば、お粥。とりあえず食べるべきは、お粥。


中国でも朝食にお粥を供する店はありますが、あちらは日本のお粥に似た感じの、白くてシンプルなお粥です。ただ、そこに砂糖を足したり、醤油やラー油をかけたり、饅頭(マントウ≒肉なし肉まん≒中国蒸しパン)や油条(ヨウテャオ≒中国揚げパン)を浸して食べます。


香港のお粥は、どちらかというと「おじや」に近い感じがします。ふわふわになるまで煮込んだお米に、しっかり味がついて、ピータンやお肉や、海鮮なんかがトッピングされます。それが、どんぶりでドンと出てきます。


ああ、写真がないのが口惜しい。さすが観光の一行は、高級にもアワビのお粥を食べていました。アワビ入りで、65ドル(650円)ぐらい。私はピータン粥で30ドル(300円)。父も母もジュリアさんも、ピータンは苦手なようでした。



【昼食はタイムズスクエアで、飲茶】


朝食後、私は仕事の研修で3時間ほど抜けなければならず、その間に一行は嫁の案内でビクトリア・ピークへ行ってきたようです。夜景の素晴らしい場所ですが、昼間に行っても香港を見渡せる、良い見晴らしだったことでしょう。



 【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Christmas in Times Square【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Christmas in Times Square 2

それからタイムズスクエアで、合流。クリスマスのデコレーションとして、広場の一角にLEGOの町が出来上がっていました。ハロウィーンといいクリスマスといい、香港の人たちは季節のイベントが盛り上がっていて、楽しそうです。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Christmas in Times Square 3



【喫煙は、街角で】


吸い殻をはじめ、ゴミのポイ捨ては罰せられる香港。いわゆる先進国で当然となっているように、飲食店やお店の中でも喫煙は禁止されている所ばかりです。むしろ、その点は日本などよりよほど厳しいのですが、その分どこで煙草を吸えるのかというと、それは路上です。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-どこでもの街角


仕事にしろ食事にしろ、建物内では禁煙なので、みな外に出た時に一気に吸います。時間のない人は、歩きながら吸います。


そのかわり、どこにでもゴミ箱と灰皿が置いてあります。日本の多くの都市や町とくらべても十分清潔な、香港の街角です。歩き煙草の火は、怖いけど。


あ、飲茶の写真を撮るのを忘れていました。。




さて。11月19日分を一通り書いてはみたものの、ちょっと長くなったので続きはまた、改めて。


次は11月19日の夜編。イルミネーションが街のあちらこちらで輝いて、夜の香港の本領発揮といった態をなしてきました。


そのぶん、写真もたくさんです。お楽しみに。。




Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp