記事一覧

初めての香港旅行② 一ヶ月早いクリスマス気分 編


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Christmas in Times Square 4


シリーズ化してしまった、父と母の来港にかこつけての香港観光紹介。今日はその第二回目、即ち2日目です。


しかも、これも長くなったので、一日分を二分割にします。



前日には香港までの飛行機乗り換えと、嫁の家族との会食で緊張しっぱなしだった一行。


一夜明けて、この日は観光気分なのでした。




<11月19日(月曜日)>


【朝】


2日目の朝は写真こそ撮らなかったものの、食事は当然のように、お粥。香港の朝食といえば、お粥。とりあえず食べるべきは、お粥。


中国でも朝食にお粥を供する店はありますが、あちらは日本のお粥に似た感じの、白くてシンプルなお粥です。ただ、そこに砂糖を足したり、醤油やラー油をかけたり、饅頭(マントウ≒肉なし肉まん≒中国蒸しパン)や油条(ヨウテャオ≒中国揚げパン)を浸して食べます。


香港のお粥は、どちらかというと「おじや」に近い感じがします。ふわふわになるまで煮込んだお米に、しっかり味がついて、ピータンやお肉や、海鮮なんかがトッピングされます。それが、どんぶりでドンと出てきます。


ああ、写真がないのが口惜しい。さすが観光の一行は、高級にもアワビのお粥を食べていました。アワビ入りで、65ドル(650円)ぐらい。私はピータン粥で30ドル(300円)。父も母もジュリアさんも、ピータンは苦手なようでした。



【昼食はタイムズスクエアで、飲茶】


朝食後、私は仕事の研修で3時間ほど抜けなければならず、その間に一行は嫁の案内でビクトリア・ピークへ行ってきたようです。夜景の素晴らしい場所ですが、昼間に行っても香港を見渡せる、良い見晴らしだったことでしょう。



 【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Christmas in Times Square【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Christmas in Times Square 2

それからタイムズスクエアで、合流。クリスマスのデコレーションとして、広場の一角にLEGOの町が出来上がっていました。ハロウィーンといいクリスマスといい、香港の人たちは季節のイベントが盛り上がっていて、楽しそうです。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-Christmas in Times Square 3



【喫煙は、街角で】


吸い殻をはじめ、ゴミのポイ捨ては罰せられる香港。いわゆる先進国で当然となっているように、飲食店やお店の中でも喫煙は禁止されている所ばかりです。むしろ、その点は日本などよりよほど厳しいのですが、その分どこで煙草を吸えるのかというと、それは路上です。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-どこでもの街角


仕事にしろ食事にしろ、建物内では禁煙なので、みな外に出た時に一気に吸います。時間のない人は、歩きながら吸います。


そのかわり、どこにでもゴミ箱と灰皿が置いてあります。日本の多くの都市や町とくらべても十分清潔な、香港の街角です。歩き煙草の火は、怖いけど。


あ、飲茶の写真を撮るのを忘れていました。。




さて。11月19日分を一通り書いてはみたものの、ちょっと長くなったので続きはまた、改めて。


次は11月19日の夜編。イルミネーションが街のあちらこちらで輝いて、夜の香港の本領発揮といった態をなしてきました。


そのぶん、写真もたくさんです。お楽しみに。。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<旅行情報の収集は口コミから>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ 日本人の口コミ数が半端じゃない。じゃらん




<スポンサーPR>




検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

旅のおともに


カタコト英語とこの本で、初めての香港も乗り切れる?

香港第3版 広東語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 伊藤まみ ]

価格:1,512円
(2017/12/4 03:20時点)
感想(1件)



中国返還前後の香港を描き出す、隠れた名作がコレ。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫) [ 星野博美 ]

価格:1,069円
(2017/12/4 03:24時点)
感想(4件)



ハピタスで旅行を組み立てて、還元したポイントで旅行を更に楽しくできる。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ホテルではなく、民泊というオプション。AirBnBへの登録なら、こちらからクーポンもらえます。
AirBnBがクーポンでお得に