記事一覧

今週の研修。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-バイオリンレッスン


今週は、語学学校の研修に2回ほど行って参りました。


ひとつは、新採用教師の事前研修。これは、全部で8回あるうちの1回目です。週一回ペースで、これからまだまだ続きます。この研修がひと段落する頃には、私もビザが取れているはずなので、晴れて日本語教師デビューということです。


もうひとつの研修は、子供にひらがなカタカナを教えるための教室活動でした。これがまた、ほとんどゲームみたいなものばかりで、楽しい。もちろん、遊んでばかりではなく、授業として日本語を教えることが前提なのでしょうが、でも、楽しい。


まだまだ技術も知識も半端モノですが、教え始められる日が楽しみでなりません。


現在、非常勤で契約させてもらっている語学学校は、よくこうして研修を設けては、積極的に教師を育成してくれています。そのぶん、他の学校との掛け持ちやプライベートで集めた生徒へのレッスンなどはできないので、日本語教師職一本で稼ごうと思ったら、ご飯が十分食べられるようになるまでは時間がかかりそうです。


まあ、私の場合、来月まではビザがないので、どちらにしても仕事はいかんともしがたいのですが。



せっかくの仕事もない自由な期間、今のうちにできるだけ日本語教師としての力をつけられたらと、思います。


そして、あわよくば、何か副業に良いモノがあればな~、とか、そんなヨコシマなことも考える今日この頃。。



おっと、書き忘れるところでしたが冒頭の写真は、前回の記事で出た学業に忙しい5才の姪っ子です。ちょっと興味を示した私に、バイオリン指導してくれているところ。小さな手で、私の指を一本一本掴んでは動かして、ドレミから教えてくれました。



そんな感じで、更新の滞った週のとりあえずの呟きでした。



さて。宿題しよう。。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp