記事一覧

今週の研修。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-バイオリンレッスン


今週は、語学学校の研修に2回ほど行って参りました。


ひとつは、新採用教師の事前研修。これは、全部で8回あるうちの1回目です。週一回ペースで、これからまだまだ続きます。この研修がひと段落する頃には、私もビザが取れているはずなので、晴れて日本語教師デビューということです。


もうひとつの研修は、子供にひらがなカタカナを教えるための教室活動でした。これがまた、ほとんどゲームみたいなものばかりで、楽しい。もちろん、遊んでばかりではなく、授業として日本語を教えることが前提なのでしょうが、でも、楽しい。


まだまだ技術も知識も半端モノですが、教え始められる日が楽しみでなりません。


現在、非常勤で契約させてもらっている語学学校は、よくこうして研修を設けては、積極的に教師を育成してくれています。そのぶん、他の学校との掛け持ちやプライベートで集めた生徒へのレッスンなどはできないので、日本語教師職一本で稼ごうと思ったら、ご飯が十分食べられるようになるまでは時間がかかりそうです。


まあ、私の場合、来月まではビザがないので、どちらにしても仕事はいかんともしがたいのですが。



せっかくの仕事もない自由な期間、今のうちにできるだけ日本語教師としての力をつけられたらと、思います。


そして、あわよくば、何か副業に良いモノがあればな~、とか、そんなヨコシマなことも考える今日この頃。。



おっと、書き忘れるところでしたが冒頭の写真は、前回の記事で出た学業に忙しい5才の姪っ子です。ちょっと興味を示した私に、バイオリン指導してくれているところ。小さな手で、私の指を一本一本掴んでは動かして、ドレミから教えてくれました。



そんな感じで、更新の滞った週のとりあえずの呟きでした。



さて。宿題しよう。。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<旅行情報の収集は口コミから>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ 日本人の口コミ数が半端じゃない。じゃらん




<スポンサーPR>




検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

旅のおともに


カタコト英語とこの本で、初めての香港も乗り切れる?

香港第3版 広東語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 伊藤まみ ]

価格:1,512円
(2017/12/4 03:20時点)
感想(1件)



中国返還前後の香港を描き出す、隠れた名作がコレ。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫) [ 星野博美 ]

価格:1,069円
(2017/12/4 03:24時点)
感想(4件)



ハピタスで旅行を組み立てて、還元したポイントで旅行を更に楽しくできる。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ホテルではなく、民泊というオプション。AirBnBへの登録なら、こちらからクーポンもらえます。
AirBnBがクーポンでお得に