記事一覧

結婚式場予約完了。仕事(予定)も少々。



先日の記事で結婚報告をしました。FBで思いのほか大ぜいの友人から反響をいただいて、嬉しかったです。そんな皆様に、ひとりずつ個別に返信する余裕がなくて、申し訳ないけど、皆みんな愛してますよ!


さて。結婚の登録(日本でいう入籍)はしましたが、お知らせしている通り結婚式はもう少し先、12月26日になります。これも、今日ようやく予約が確定しました。


会場は、英国情緒たっぷりの会員制クラブである BUTTRTFIELD’S


本来なら何カ月、下手をすると一年先まで式場の予約が困難な、結婚が流行っている(?)香港ですが、この会場にはたまたま、ほんの二カ月先にキャンセルで空きが出たとのこと。しかも、クリスマス翌日のボクシングデーというハッピーデー、かつ香港の公休日。プランの内容を見るとお値段はそこそこするとはいえ、なかなか充実のコンテンツに魅かれて、さっそく抑えておいてもらったのが、先月の半ばぐらいでした。


それから、急いで日本から貯金をこちらに送ってもらったとはいえ時間がかかり、その間にBUTTERFIELD'S とは話を詰めて、今日ようやく式場+披露宴 費用の70%を支払って、予約が確定したという次第。


しかもこの週末は折りしもWedding Expo(式場展覧会)なるものをやっていて、その期間中の申込にはさらにおまけがガツリとついたのでした。そのおまけのひとつ、披露宴中のワイン飲み放題がタダでつけてもらえるだけで、何千ドルも節約できました。


式の衣装も予約したし、嫁のスタイリストもトライアルを予約中。あとは、やることは、、、、、ああ、まだまだたくさんあります。


こちらの結婚式は、基本的には全てのことは自分たちでアレンジしていくことになります。


式場(=披露宴会場)に食事と施設をお願いして、衣装、カメラマンをアレンジするのはともかくとして、当日の式と会場運営をお手伝いしてくれる友人を10人ばかり選び出し、自分たちで組んだプログラムに従ってそれぞれの担当を割り振り、ミーティングを重ね、しかもオリジナリティのある結婚式をしたいということでイベントや出し物なんかを考えて、それらの準備もまた結婚当事者ふたりに重くのしかかります。さらには、中国らしい伝統行事や習慣もまたあります。まあ、うちの場合は、友人の結婚式を何度も手伝っている経験豊富な嫁がいるので、助かっていますが。香港では新郎新婦がにわかにイベントプロデューサーになるようで、慣れていない人はきっと大変でしょう。



そんな感じで、上に並べただけでも相当の出費。往年の無職状態のまま結婚に突入してしまった私も、さすがにこの式と披露宴までで、残りの貯金を使い果たしてしまいます。結婚が、期せずしてゼロからの始まりとなりました。


香港で仕事ができるビザ(配偶者ビザ)がおりるのはまだ一か月半も先の見込み。


なのですが、それにむけて、非常勤の仕事ではありますがひとつ契約をもらえることになりました。先月、講習に行ったPASONAという語学学校で、日本語を教えます。


しばらくはトレーニングを繰り返し、ビザがおりてからスクールでレッスンを担当させていただくということになるのでしょう。始めは、レッスンの準備時間もかかるし、週に数時間から。要領がよくなれば、レッスン時間が増えて収入も増えるでしょう。


いま一番やりたい仕事はまさに日本語教師だったので、これは嬉しい進捗でした。



今日は、そんな報告をふたつ。香港での生活も、それなりに前向きに進んでいます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<旅行情報の収集は口コミから>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ 日本人の口コミ数が半端じゃない。じゃらん




<スポンサーPR>




検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

旅のおともに


カタコト英語とこの本で、初めての香港も乗り切れる?

香港第3版 広東語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳) [ 伊藤まみ ]

価格:1,512円
(2017/12/4 03:20時点)
感想(1件)



中国返還前後の香港を描き出す、隠れた名作がコレ。

転がる香港に苔は生えない (文春文庫) [ 星野博美 ]

価格:1,069円
(2017/12/4 03:24時点)
感想(4件)



ハピタスで旅行を組み立てて、還元したポイントで旅行を更に楽しくできる。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ホテルではなく、民泊というオプション。AirBnBへの登録なら、こちらからクーポンもらえます。
AirBnBがクーポンでお得に