記事一覧

香港ウェディング・ドレス事情


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-second dress, trial


日々のイベントは割りと充実しているのに、あまりブログを書く時間がとれていない。というわけで、仕事の面接の結果待ちという微妙に手持無沙汰な気分になった今のうちに、今日二回目の更新です。


今回は、香港のウェディング・ドレス事情について。


結婚式準備ということで、この頃はよくあちらこちらに出かけていきます。


式場と日取りが決まれば、焦眉の急は、まずドレス。招待状よりも、まずドレス。


香港の結婚式関連は一年先まで予約が埋まっているといわれる状態の中、私たちは幸運にも2カ月先のクリスマスシーズンに式をねじ込むことができました。しかしこの日は同時多発結婚式が予測される日。ドレスもスタイリストも早い者勝ち状態の中、2カ月しか準備期間のない私たちは、まずドレスの確保に向かったのでした。


ちなみに、香港のウェディングドレスの相場は一般的なところで4万円前後 + スタイリストの費用が4~10万円(クオリティと拘束時間による)といったところ。これでも、日本よりはだいぶ安いそうですね。多い人は、結婚式 → 披露宴で8着ぐらい着替えるそうです。


もちろん、ここは中国文化圏なのでお値段なんて上を見ても下を見ても、キリがありません。一枚あたりを安く済ませてたくさんのドレスを着たい人は、テレビや雑誌で有名女優が着ているドレスに目をつけて、どこだかの業者(たぶん中国人)にコピーを作ってもらうのだとか。これだと、一着3000円ぐらい?


私の相方は基本的に質素な人なので、ドレスは式で一着、披露宴で一着でいいということになりました。その代わり、日本人に嫁ぐから、日本の着物を着たいと。


探してみると、さすが香港、日本のウェディングドレスや着物を扱っているお店もありました。


さすがに披露宴で白無垢は着せませんが、まあ、どんな感じになるかは、当日ちゃんと着付けされてからのお楽しみにしましょう。


そういえば、これを書いている今日は10月26日。結婚式まで、ちょうど2カ月となりました。時間はたっぷりあるようで、やはり足りなくなってゆくのでしょうね。



Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp