記事一覧

仕事面接ありました


先週は香港の語学学校で 「日本語教師養成講座」 を受講したという話を書きました。


そして昨日25日は、同学校にて採用面接がありました。


スキルアップのために申し込んだ養成講座だったのですが、受講者には採用のチャンスありと聞かされて、願ってもない好機を得ることができました。



面接前夜、相方が特訓してくれて、あの質問この質問、と準備を進めました。こうゆう場で、私が一番嫌いな(もう、アレルギーが出そうなぐらい嫌いな) 質問は 「我が社が貴方を採用しないといけない理由は?」とゆうあれですが、これも、どうにか、答えられるものを用意できました。



そして昨日の面接本番。


面接官は、ふたりの女性講師(日本人)の方でした。対話のような雑談のような感じで進み、結局前日に想定していた形式的な質問はまったくなく、というか会話の中で少しずつ消化された感じでしょうか。


まあ、私が一方的にそうゆう印象を持っただけかもしれませんが、堅苦しい就職試験の感じがなくて助かりました。


そして、面接官の講師の方が、少し日本語教師の現状を吐露してくださいました。


① レッスンに慣れないうちは準備にかかる時間も膨大で、はじめは何カ月もロクな収入にはならない。週30時間ぐらいレッスンができるようになったら、ようやく普通の人の月収ぐらいになる。


② 上の理由で、だいたいの日本語教師は駐在邦人の奥様方や副業目的の人たちが、非常勤で働く場合が多い。


③ 日本語教師を専任として雇い入れるスクールは、どこも大学院(専門は何でもいい)の卒業を要求してくる。


なかなか、日本語の先生になるのも、厳しいようです。給料が少ないのは、ビジネス形態として仕方ないとしても、そんな無用の学歴を求められるのはなんだか理不尽で、保守的な匂いさえします。


でも、ここの語学学校は、前衛的でした。本来は日本語教師にはある程度の資格が必要なのですが、ここは学校でトレーニングを提供して教師を育てようというところ。しかも、学院卒なんて学歴も、不要。私も、ここで経験を積みたい、と改めてモチベーションが上がってきました。


ただ、自前で教師トレーニングをしてくれるだけあって、他校との掛け持ちは禁止。本校以外でプライベートで教えることも、禁止だそうです。(日本語を教える仕事以外なら、可)


とゆうことは、先日まで作り上げてきた私の生徒募集ホームページが、さっそく無用の長物になることになります。割と時間をかけて作ったのに、少しもったいない、、。


まあ、それもこれも、ご縁のもの。


合否の発表は来週中にということです。来月から、研修→非常勤講師 になるか、あるいは個人教師になるのか。


香港での生活も早一ヶ月が経ち、ようやく仕事の匂いがしてくるようになりました。






Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp