記事一覧

冷しゃぶのレタス包みとホタテのお寿司風


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-ボーボー、ヤミヤミ


10月10日は、日本は体育の日でしたね。ということは、この前後の週末は運動会があちらこちらで催されているのでしょう。


と、思っていたら、RQのメルマガが来ました。RQは私が昨年東北でお世話になっていたボランティアセンター。すっかり地元の地域と打ち解けて、今年も市民運動会に参加させてもらったようです。


地元の人に受け入れられて、外部から来たボラティアと現地の方々が手を取り合って協力していけることが、被災地支援でひとつの重要なことだと思いました。私も、昨年10月の運動会には参加していました。なんだか、東北に行っていた頃が懐かしいです。



さて、そして香港での10月10日は他でもなく、相方のお母さんの誕生日でした。


一緒に食事だというので、せっかくだから日本の料理を作ってみようかというと、とても喜ばれました。


で、私がこれまで半主夫化しながら作った料理の中から、相方にピックアップしてもらってメニューを決定。前日に買い物を済ませて、10日の午後はゆっくりお料理。



まあ、また長くなるので細かい料理の顛末は飛ばして、夜の食卓に並んだ品はこんな感じ。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-食卓展開


① 冷しゃぶ(牛+豚)とスライス生タマネギのレタス包みをゴマダレで。


② エノキの大葉・ベーコン巻 + 山芋の海苔・ベーコン巻 + モッツァレラチーズのベーコン巻。


③ ワカメとツナの生野菜サラダ(キャベツ + スライス生玉ねぎ + スライスニンジン)


④ 和風だし卵スープ


⑤ 前日に続いて、冷や汁


⑥ 同じく前日と同じ、野菜スティック + マヨミソ


そして、相方プレゼンツの


⑦ ホタテ・ワイルド寿司 



【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-冷しゃぶレタス



冷しゃぶのレタス包みは、実家の近所の料理屋「きんさい屋」さんでの逸品を真似してみました。お店では広島和牛のA5ランクという、上等なお肉を使われていたので冷えても柔らかく、美味しくいただきました。今回は、香港の鍋料理(火鍋)に使うお肉を用意しましたが、やはり冷えてしまったら、しょせんは冷えた肉でした。まあ、それなりに美味しかったですけど。。


ホタテのお寿司は、スプーンに小さく盛った寿司飯に、ワサビと醤油をつけたホタテ刺身を丸のまま載せて、食べるというもの。日本食好きの相方ファミリーの定番のようです。



【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-ホタテまんま寿司



そんなこんなの材料のほとんどは、歩いて10分のジャスコで買い入れました。ホタテも、冷凍の生食用を購入。冷しゃぶのお肉だって、ジャパン・クオリティのパックを買ったからお値段はそれなりです。


お祝いの日だからと奮発する気持ちはわかりますが、これだけの費用で材料を揃えれば、日本でだって割と豪華な食事が作れます。香港の生活水準は、それなりに高いのだということを感じます。


香港は中国の一部、もしくは東南アジア圏だからとナメてはいけません。多くの香港人は日本人と同じぐらい稼いで、それなりに暮らしています。物価は確かに日本よりもいくらか安いですが、そのぶん何にお金を使っているのかというと、・・・・まあ、それは、また別のお話にしましょう。


話を戻して、この日は家族の誕生日。お母さんのためだからか、みな奮発しています。食事にアテンドできなかった相方の義兄さんは、豪華な花束を贈りました。もちろん最後は、ケーキで締め。家族の絆は、固いです。


そして今月は、家族の誕生日があと二回もあります。


果たして、目下無職継続中の私の財布は、持ちこたえられるのでしょうか。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

8月の実績(販売者さんの実績です)

8/1 2勝3敗 +0.5pp
8/2 3勝1敗 -6pp
8/3 3勝2敗 17pp
8/4 1勝0敗 1.5pp

8/7 7勝0敗 24.5pp
8/8 2勝1敗 -5pp
8/9 4勝2敗 1.5pp
8/10 4勝0敗 19pp
8/11 4勝3敗 0pp

8/14 7勝1敗 32.5pp
8/15 3勝1敗 16.5pp
8/16 5勝2敗 -52pp
8/17 7勝1敗 43pp
8/18 2勝3敗 -28.5pp

8/21 5勝4敗 -14.5pp
8/22 5勝2敗 24.5pp
8/23 4勝2敗 1.5pp
8/24 4勝3敗 -13.5pp
8/25 2勝0敗 2.5pp

8/28 4勝1敗 21.5pp
8/29 8勝0敗 62.5pp
8/30 4勝3敗 -28.5pp
8/31 3勝1敗 14pp

93勝36敗 +134.5pp