記事一覧

冷や汁とお好み焼き


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-今日の食卓



今日は、相方の親友が出産休暇で暇を持て余しているということで、一緒に昼食を食べました。日本人+ほぼ日本人の二人が生活する部屋に遊びに来たのだから、ご馳走するのはもちろん、日本の料理です。


作ったのは、九州名物冷や汁と、広島風お好み焼き。日本料理といってもメジャーではない、けれどもしっかり美味しいものを作りました。


冷や汁は、福岡県出身の私の母の得意な料理です。母の味を再現、するつもりがやはりインターネットでレシピを確認。これって、宮崎の郷土料理だったのですね。


うちの母の冷や汁とは違い、宮崎の方では焼いた魚の身をほぐして入れるということで、前日のうちに魚を買いに行ったものの高くて買う気にならず、結局は日系スーパーで出来合いの焼きサンマを購入しました。コストも手間もかからず、やはりこれが正解でした。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-お焦げ味噌を溶かす



あとは、トースターで味噌を焼いて、濃いめの味噌汁を作り、ほぐしたサンマも投入し、冷ましてからたっぷりのキュウリとゴマをこれでもかと大量投入。さらに冷蔵庫でキンキンに冷やしました。


ちなみにゴマは、ゴマすりがないので煎りゴマを指でこする様にすり潰しました。これがまた、プチプチという音と感触が気持ち良いものでした。。

【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-氷で激しく攻める(冷やす)の図


さて、お汁が冷える間に、広島風お好み焼きを焼きます。


お好み焼きの方は何度も焼いているので、相方もしっかり作り方を覚えてくれました。今日は彼女が一枚、私が一枚、それぞれお勧めの焼き方でやってみることに。


相方の方は、スタンダードな焼き方に、私的王道の大葉とチーズをトッピング。


私は、通常の盛りキャベツに薄く切った玉ねぎとニンジンを加えて野菜の風味を出し、最後の卵はオムレツ風にしてみました。実家の近くのお好み焼き屋で、オムレツ載せが美味しい店があるので真似をしたのでした。


すみません、細かい作り方を書いたら長くなるし、お好み焼きの写真も撮らなかったので、どうしても見たいという方のためにレシピのリンクを貼っておきます。あしからず。


http://cookpad.com/category/1638


おっと。ついでに載せておくと、冷や汁のレシピを参考にしたのはこちらのサイトです。なんだかノリノリで、コダワリで、読むだけでも楽しいですよ。お腹も、空きますけど。

http://www.kumaya.jp/hiyasiru.html



さてさて、そうこうするうちに完成した両品は、まあまあのお味。


冷や汁は、冷たいぶっかけご飯をかっこんで、キュウリのシャクシャク感とゴマの香りがなかなかのもの。


【 道楽のときどき日記 】 ~香港編~-冷や汁!



お好み焼きは、普通は入れないような玉ねぎとニンジンのおかげで、食感はそのままでも新鮮な風味で味わえました。


食事時には相方のお母さんも参戦してくれて、味見をしてくれました。サブで出した 「野菜スティック+マヨミソ」 と 「山芋スライス+味付け海苔」 はあまり受けがよくなかったものの、メインの二品は残さず食べてくれました。


これならお店で出せるよ~、との嬉しいお言葉をいただきましたが、日本舌の私としてはやはりどちらも家庭レベル。そのうち香港で鉄板焼きの料理店でも出せたら夢のような話ではありますが、スキルを差し引いても自分たちの資金状況や香港不動産の異常高騰を見ると、どう考えてもムリ。


まあ、日本食は外食すると高いので、自分たちの食べたいように、作れるものを作っていきます。


あれ、今日はまったく香港の雰囲気も歴史も状況も、書いていませんね。


まあ、いいでしょう。これも、香港での日常の1ページということで。。


明日は相方のお母さんの誕生日。そこでも、やはり、何か作ってみるようです。。



Comments

1. 無題

頑張ってますね、
たまには日本に帰国出来ると良いですね

2. Re:無題

>KANさん

ありがとうございます。でも、こちらでも日本食は自由に食べられるし、特にホームシックになることもなく、むしろ日本に帰省する理由が見つからないです。そのうち、新しい家族を連れて日本に引っ越したいとは思っていますけど。

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp