記事一覧

替天行道


北方謙三『水滸伝』を読了しました。


全19巻にも及ぶ大長編で、読書スピードの遅い私は今年の1月から読み始め

、読了は9月。実に8ヶ月近くもかかってしまいました。


『漢』と書いて『おとこ』と読む、そんな英雄豪傑女傑好漢が108人、国を

造り替える志を胸に戦いに戦った挙げ句散っていく、壮大なお話です。


もともと水滸伝という物語は、ご存知の通り中国の有名な古典大衆読み物です

。私は西遊記や封神演義が大好きなので、これもいつか読みたいとかねて思っ

ていました。そうしてたまたま手にとったのが、本作でした。


そうとは知らなかったのですが、原典オリジナルの水滸伝というのは作品的に

いくつか問題があったらしく(時制が合わないとか、キャラの書き分けとか)

北方謙三という創造者の手によって現代風ハードボイルドに生まれ変ったもの

が本作だったのだそうです。


衝撃的でした。


私は北方謙三の作品を読むことすら初めてだったのですが、なんとも読みやす

く、惹き込まれる骨太の文体。どっぷりと、ハマってしまいました。流れるよ

うな展開。漢たちの熱い生き方。物語に魅入られて、ページがどんどんとめく

られていきました。


また、ある解説でこれを漢たちの『死に方』と言い表した人もいました。国家

権力に逆らい、抗って己の志を全うさせようとする漢たちは、次々に壮絶な最

期を遂げていきます。


そこまでのストーリーで人生の全てを読者にさらけ出した好漢たちの死は、悲

しいというものではなく、華々しさ、ある意味では羨ましささえ覚えます。


彼らは、自分の信じる道をしっかりと歩いて、悔やむこともなく歩き去ったの

です。自分の戦いを、戦い抜いて。羨ましいではないですか。


私には彼らのような豪腕も、叡智も、胆力も、声高に誇れるような志すらあり

ませんが、せめて後悔を残さない人生を送りたいものだとつねづね思います。

いつ何時、不慮のアクシデントでこの世を去る時でも、走馬灯の中で満ち足り

ながら死んでいけるような、そんな生き方。


108人もの好漢好女が生き様、死に様を示してくれた北方水滸伝は、きっと

この先の人生でもしばしば思い出されながら、『我が生き様』を刺激してくれ

ることでしょう。


【 楽天ブックスでこの本のレビューをもっと見る 】



そういう記念的な気持ちで、今日のトピックにこの作品のレポートを選びまし

た。新たに始めるこのブログの礎石か、あるいはリードのような意味を込めて


とゆうわけで、始まりました。私のブログ第二弾。人生でいえば、第三部。つ

れづれに、人生航路をシェアしていけたらと思います。海外に魅力を感じなが

らくすぶっている人、自分のやりたいことがあるのに殻を破れない人。そんな

人たちの刺激になれれば幸いです。


昔からの馴染みの方も、新たに読み出してくださった方も、ご愛顧のほどよろ

しくお願いいたします。


( 前ブログ >> 【My Book of Days】 )



ちなみに、例の北方水滸伝のこと。全十九巻というのはあくまで『水滸伝』と

いう枠の中で北方さんが書ききった物語です。


続きが、あるようです。


北方水滸伝オリジナルの、原典にはないキャラクター・楊令が活躍する、続編

『楊令伝』。もちろん舞台は引き続き水滸伝の世界です。


現実の歴史をみても、楊令の活躍の時代は北宋という国が滅びる時期。物語へ

の期待も、熱く高まります。


『楊令伝』はこれまた長編で全15巻。まだまだ長い間、北方水滸伝の世界に

浸っていられそうです。



Comments

Post a comment

Private comment

<ブログ主オススメ>

・ホテルの口コミだけじゃない。観光スポットの口コミも頼れるT.A.


・ トリバゴで世界のメジャー級ホテル検索サイトを一発比較



<スポンサーPR>




・ 香港とアジアの旅行ならCtrip

検索フォーム

プロフィール

ようじ

Author:ようじ
2012年から香港に住んでいます。お勤めもしていましたが、なんだかんだで主夫になりました。2児のパパをしています。バックパッカー時代のブログはこちら >> [[ My Book of Days ]].

全記事表示リンク

オススメ

<<ハピタスでお得をプラス>> 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<<ネット回線ご検討中なら>>

<<こういう形の復興支援も>>

<<サラリーマン必見!まずは無料資料をご確認されたし>>

<<FX:緩いトレンドとレンジを狙い撃ち!>>

7月の実績(販売者さんの実績です)

7/3 2勝1敗 -0.5pp
7/4 3勝1敗 10.5pp
7/5 1勝1敗 -53pp
7/6 5勝2敗 17pp
7/7 3勝0敗 23.5pp

7/10 5勝2敗 16.5pp
7/11 5勝1敗 -21pp
7/12 5勝0敗 36.5pp
7/13 2勝2敗 0.5pp
7/14 4勝0敗 23.5pp

7/17 4勝1敗 30.5pp
7/18 5勝2敗 37.5pp
7/19 4勝1敗 10.5pp
7/20 1勝1敗 -5.5pp
7/21 3勝1敗 13pp

7/24 6勝1敗 37.5pp
7/25 4勝1敗 12pp
7/26 2勝1敗 12pp
7/27 4勝1敗 33.5pp
7/28 4勝1敗 25pp

総合成績

72勝21敗 勝率77.4% +259.5pp